ここから本文です

アジサイの育て方について教えて下さい。

cho********さん

2010/6/112:50:31

アジサイの育て方について教えて下さい。

今年の母の日に、母にはアジサイの「フェアリーアイ」近所の叔母に「舞姫」をプレゼントしました。
母が「舞姫」の花が終わった後に枝をもらって挿し木しようと言っていたので、それならと、ちょうど安くなっていた「舞姫」の花傷み株を購入しました。
母は花が枯れるまで飾っておこうと、そのままにしているのですが、来年用に残すには早々に花を切ってしまったほうが良いのでしょうか?
また、叔母のところの「舞姫」と違って、赤の斑の入り方が少ないのですが、このような班の少ない株は、来年、花が咲くとしても斑の入り方は少ないままでしょうか?

閲覧数:
3,633
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/6/200:53:45

舞姫とフェアリーアイですか!私も大好きな種類です。

うちの舞姫は3鉢あって、時間差で咲かせたので、一つ目は花終わりかけ、二つ目と三つ目は開花開始です。フェアリーアイはまだ蕾もできていません。

舞姫の三つの鉢は班の入り方が全然違います。早期に咲かせたものは班が全くありません(失敗・・・)。全面ピンクです。二つ目は開花直後から班が良く見えます。三つ目はまだよくわかりません。

三つの鉢はもともと一つの株でした。育て方の違いは、温度と日当たりだけです。この辺りがキモかもしれません。来年に向けて頑張ってください。

ところで、母の日用の売れ残りを購入されたのでしたら、もうそろそろ花は終わりかと思いますので、花を切ってしまって花後の処置を早めにしたほうが良いと思いますが、自然界ではこれから花が咲く季節ですので、少しでも長く花を楽しみたいのであれば、まだそのままでもOKです。

自然界で花が終わるころまでには花を切って、来年用の芽を大事に育ててください。とにかく陽に当てることです。肥料もその時期にやることになっています。

来年にはずいぶん大きくなるので(通常なら購入された開花株より2倍ぐらい大きくなると思います)、芽の出そうなどこの位置で剪定しておくかがポイントですが、私は緑の茎は殆ど全部切っちゃいます。花の時期に下のほうから小さく出てくる芽を翌年の花にします。そうすると比較的小さく育てられます。わい化剤にも挑戦中ですが、まだよくわかりません。

質問した人からのコメント

2010/6/2 21:21:13

ご回答ありがとうございます。育て方によって斑の入り方が違ってくるんですね。
いろいろ工夫して挑戦してみます。お互いきれいな花が咲くといいですね(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる