ここから本文です

近所の方と交通事故を起こしました。今後のことを考えるならどういう対応をしたほ...

yei********さん

2010/6/114:26:22

近所の方と交通事故を起こしました。今後のことを考えるならどういう対応をしたほうがいいのでしょうか?

先日近所の方と交通事故を起こしました。
今後の対応について迷っています。

自宅近くの路地で当方が通れるよう動いていた相手方へ、相手方に気付かず曲がった当方が接触してしまいました。
警察には連絡し、任意保険の会社にも連絡済みで、事故の翌日には菓子折りでご挨拶もしました。

当方加入の保険会社では、相手側の道路が2台すれ違い可能なことから相手側の責任を3割程と考え交渉するそうです。
相手側の代理店はこちらが全部悪いと強く主張していると、当方の担当者から伺いました。
ちなみにこちらが全部悪いとは言ってませんし、そのような趣旨の話は当事者間ではしていません。

この先のことを考えたならば、相手方の主張を呑むべきかどうか迷っています。

今まで相手の方とは挨拶は交わす程度で、相手の方に限らず当方の近所付き合いはこのようなものです。
相手の方は当方とは違い、しっかり近所付き合いもされているようです。
当方の子供が未就学児で、相手にも年齢が近いお子さんもいらっしゃいます。
今後の近所付き合い、子供が小学校に上がった時のことを考えたら、相手方の主張を呑んだほういいのではないかとふと思うのです。
保険担当者には申し訳ないけれども、そうしてさっさと終わらせたほうがいいのではないかと。
長引かせて、将来この件で子供がからかわれたり、酷いことを言われたりしないか心配なのです。
相手の方が悪い方というわけではありませんが、当事者ではない人々が面白おかしく事故に触れたり、子供同士のからかいのネタになりそうで不安です。

こういう事故の場合、どう対応したほうがいいのでしょう?近所付き合いにどのような影響が出るのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
kaiwan22kiさん、machiheikouyoさん
後日改めて事故カテで質問してみようと思います。
mr_dick19さん
物損です。双方ゆっくりだった為もこすれた感じでぶつかった衝撃がほとんどない事故です。
おっしゃっていることはもっともだと思います。
近所ということを強く意識するのなら全額負担なのでしょう。
それがベストなのか近所付き合いがどうなるか知りたくて質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2010/6/216:13:20

事故カテで現実的な回答をえられるかもしれませんが、ご近所カテなりの回答をしてみますね。
私も他の方と同じように全部持たれた方が良いと思います。
うちもそのようなことがあり、相手にも多少落ち度がありましたが、修理代金を全額負担しました。
相手がご近所さんの息子さんの婚約者だったので気を使ったのですが、こちらが全部持つことで波風は立ちませんでした。
逆にご近所さんもお詫びを言ってくださいましたが、それもうちが全額払ったからこそのことだと思います。
修理費の見積もりを見た時に「え、この部分は関係ないじゃん」というものも含まれていましたが、今後の自分への戒めとして何もクレームはつけないことにしました。
ただ、ご近所さんのお嫁さんになる人の性格はわかったのであまり積極的に親しくしないようにしています。
双方にけががなくて何よりと思い、これからは油断しないで運転しようというお守りを買った気分でいるようにしています。

質問した人からのコメント

2010/6/6 21:04:47

体験談ありがとうございました。とても参考になりました。
先日、相手の方と話し合った際は険悪になることも、全額負担の話となることはありませんでした。任意保険会社にも連絡をしたとは聞きました。
ただ、相手の代理店の方が強硬な態度と、こちらの任意保険の会社(外資の通販)のイメージが相手にとって良くない点等、すんなりと解決するかな?と思う所もあります。
回答くださった方みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2010/6/118:45:34

これは人身事故ではないですよね?
自動車が壊れただけなんでしょ?
上記が前提での意見。

相手には任意保険を使わせず、こちらが全額弁償する。
こちらの任意保険で補える分だけ保障していただいて、あとは自腹を切る。
全額弁償するから許してくださいと相手に謝罪するのが筋かと思います。

私は被害者的な立場になったことが2度あります。
一人目は自身の任意保険屋の意見を取り入れたがために、
10割の支払いを渋りました。それこそ3割はあなたの責任だと・・・・
結局、私が相手方に乗り込み相手に悲しい思い出を作ってしまいました。
二人目は近所の人でしたが、全額弁償するから穏便にお願いしますと謝罪があり、
数十万の修理代を支払うだけで済ませてあげました。

自分に非があり、ご近所であれば、相手の負担になることはやめるのが吉です。
保険屋は利用しても、相手には負担をかけない方がいいですよ。
支払いを渋ると遺恨を残します。

mac********さん

2010/6/117:41:21

必要な事はやっているようなので、あとは保険会社にすべて任せるといいです。
過去の事例から、適切な解決法を提案してくるので、素人考えで解決を急ぐより、保険のプロに任せた方が、あとあと安心です。

もっと詳しく知りたければ、他の人も言っているように、別のカテで聞いてみて下さい。

kai********さん

2010/6/114:43:37

拝見しました。

このカテよりも事故カテで質問の方が良いと思いますよ。
詳しく、回答を下さる方が多くおります。

過去に私も事故にて質問しましたが、本当に助かりました。

是非、そちらでご質問をしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる