ここから本文です

高1です。数Aの順列について聞きたいです。

adg********さん

2010/6/118:36:35

高1です。数Aの順列について聞きたいです。

中学校のころは式など使わず、図で考え、問題もそれを前提としていたのでそれほど確立系の問題は苦手ではありませんでしたが、高校の範囲では苦手になってしまいました。聞きたいことが少し多いです。ちなみに、和の法則、積の法則、階乗、順列まで習いました。

① 問題で『大中小のサイコロを投げるとき目の数の和が10になる目の出方は何通りあるか』
というのがありました。答えが樹形図で考えるというもので、答えが27通りなのですが、せっかく和の法則や積の法則、順列を習ったのでそれでときたいのですが、それはできないのですか?その問題は基礎からまとめた参考書にあり、樹形図で考えるというページにあったので樹形図で考えるという答えが出るのは当たり前なのですが。

② ①と少しかぶりますが、和の法則、積の法則、階乗、順列で考えると、すべてを式で表すことはできず、やはり樹形図で考えることも時には必要なのですか?また、できればどのような場合、式をあきらめて樹形図で書くかも教えてください。

③順列(P)の使い方ですが、まだいまいちわかりません。nこの中からr個とるというのはわかったのですが、前に男女の問題で男子の間に女子を入れるという定番問題で、女子を入れるときにも順列を使いました。n個からr個とるという形ではないのでなぜ使えるのか疑問に思いました。

④問題を見るたびに考え方がまったくわからず、答えを見ると自分の考えと全く別のことを書いていたということが多いのですが、どのようなときに何を使うかを教えていただけませんか。 いつも階乗や順列を使うところでないのに使ったりして、混乱してしまいます。これは慣れだとも思いますが、自分にとってどんな問題も新しい形式の問題に見えるのでなれることができません。

⑤式で考えるとどうしても成り立たないときのも数えてしまって間違うのですがそのようなミスをなくすコツなどありましたら、よろしくお願いします。

以上5つととても多いですが自分の力ではどうにもならないくらいできなくなってしまったのでよろしくお願いします。

補足すみません。まだあまりよくわかりません。僕の場合、問題を見てさっぱり何を使えばよいかわからないのですが、皆さんはどうやっていろいろな公式を駆使しているのかだけ最後に教えてください。一度問題見てぱっと式が出てきますか?それとも図とかをかきながらようやくわかる感じですか?前者であればコツをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

編集あり2010/6/215:51:40

補足

貴方に必要な事は原点を数多く持とうとする気持ちです。

おりづるを眉間の前7cmで折る練習をして下さい。

実際に紙を使ってはじめまずか゛、分かったら頭の中で意識だけで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^######
創作して下さい。右脳が動くように成ります。
###
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①指示が在る時はそれに従がわないと結果が合っていても点は有りません。

②樹形図で書いたほうが理解しやすいときです。

③順列とは、並べる(Permutation)という意味です。女子を全員から全員選び並べています。

④順列・組み合わせの関係の問題は、選択問題のときには、複数の方法で解答が一致するとき意外は
基本的に選びません。あっという間に答えが出る反面、勘違いしたらそれで大きな得点を失います。
1点でも合格点に達しなければ・・・・。

⑤樹形図・ベン図・グラフ・パターン分けなどを駆使して考えます。

貴方の文章は数学的で読み易いですね。自身を持って取り組んで下さい。

満点を取る必要は無いのです。合格点以上取れば希望の門をくぐれます。

貴方が好きなところを選ぶことが大切です。

参考に・・・・。

補足

貴方に必要な事は原点を数多く持とうとする気持ちです。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる