ここから本文です

障害者を持つ親ごさんに質問です?障害者であっても自分の子供は、可愛いと思われ...

ita********さん

2010/6/213:37:28

障害者を持つ親ごさんに質問です?障害者であっても自分の子供は、可愛いと思われますか?うっとしいと思われますか?
夜、遅くまで他人に預ける真理がわかりません。

私も子供を持つ親です。健常者あろうが、障害者であろうが、自分の子供です。可愛いのが当たり前だと思いますが、夜、遅くまで、他人に預け、少しでも早く、お家に連れて帰ってあげないのか?心配では、ないのでしょうか?いろいろその家庭事情もあるかもしれませんが、ほとんど、他人に預けっぱなし。(ヘルパーやショウトステイのある施設)で親御さんは、病気でも無く。

補足この子の場合、毎日、ヘルパー任せで、土、日、祭日は、ショウトステイ施設にお泊りで行き、平日は、ヘルパーといしょに過ごした後、帰って食事して寝る生活の毎日で。私、個人としたら可愛そうでしかたありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

編集あり2010/6/214:37:15

とても かわいいですよ
ただうちも 保育所に預けてますが(^^ゞ
共働きのためもありますし 共同生活をさせるメリットもあるからです
家でお母さんとばかり接しているより いろんな人の中で生活することにより いろんな刺激を与えられ 子供にとってもそのほうが良い環境だと思うからです。
それと 親そのものも ずっと一緒にいるとストレスもあるでしょう
すべてが悪ではないと思います。

いろんな親御さんや考えの方がいらっしゃいます
貴方の見られたお子さんは確かにかわいそうだなと思います
が ほかにもいろんな生活をなさっている方もあるのです
あと 偏見の目で見られることも多いでしょう 親もストレスを感じるでしょう
一部だけですべてを判断しないでくださいね 親にも自由な時間を少しは与えてくださいね
うちは 土日は一緒に過ごしますし 上の健康な子供と同じ環境で育ててます
今後もいろいろ問題があると思いますが 愛情をこめて 一生懸命育てていきますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2010/6/400:28:28

うちはダウン症ですが、健常児の妹・弟よりも可愛いですね
夜泣きは無いし、素直だし、優しいし~
むしろ、反抗期の下の妹の方が、時々、憎たらしいと思ってしまいます
寝てる姿は、みんな等しく可愛いのですが・・・・・・

そのお母さん、ちょっと疲れてしまったのかなぁ
子供には可愛そうですが、
気負わず、あせらず、子育てしたいですね
優しい心で、見守ってあげましょう

n03********さん

2010/6/220:52:04

自分の子供ですので可愛いに違いないと思いますが、将来のことを考えて家族以外の
人に預けているのだと思います。障害のある子は外出の機会も少なくなりがちですのでなるべく
機会があれば家族以外の人に預けたりして知らない人に慣れるよう訓練をしてるのではないでしょうか?
障害児を抱える親は悩みながら子育てしてるはずです。子供のためを思ってそうしていると思います。
理解してあげてください。

kam********さん

2010/6/213:55:32

同じ事をディサービスの所長に言われたことがあります。
私が預けるのは年に2回でしたが…お迎えも予定時刻より早く行くようにしていました。
それ以外はほとんど私と過ごしています。
予約はいっぱいで取れない、予約が取れても嫌味ばかり言われるんです。なので預ける事をやめました。

家族以外の人と接触させたくてもこれです。
正直辛いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる