ここから本文です

学生ビザとシェンゲン協定 教えて下さい。 マルタの語学学校に半年間留学したいと...

emi********さん

2010/6/216:33:12

学生ビザとシェンゲン協定 教えて下さい。

マルタの語学学校に半年間留学したいと思っています。そして学校がおわってから2ヵ月ほどヨーロッパ 周遊をして、できればまたマルタあるいはイギリスに1ヵ月住んで帰国したいと考えていたところ、シェンゲン協定というものを知りました。

ビザなしで90日間しかいられないということは、学生ビザをとれば問題なくまわれるということでしょうか?

また半年間しか学校に通わなくても1年間の学校ビザを取得できるのでしょうか?

ビザや旅行の事が全く無知で勉強中なので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足半年終えた後に観光ビザをとるなどして延長などできないのでしょうか?
もしくは学校を4ヶ月で切り上げれば…というような事は難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/306:39:31

学生VISAを取れば許可された期間中は他の締結国を旅行する事は可能ですがVISA受けた国以外に住んだり就学する事は出来ません、滞在許可自体は学校にあわせて期間が決められるので半年の通学で1年の滞在許可を取る事は出来ません、また滞在許可が切れた後は90日間は条約締結国へは日本へ帰国してもVISAなしでは再入国できません。イギリスは非締結国なので滞在許可が切れた後でも入国は可能です。
補足に付いて
シェンゲン条約のデフォルトでは居住地以外ではVISAの申請は出来きませんが、マルタ(WH除いてドイツでも)の場合は3ヶ月以上滞在予定で日本国籍の場合はマルタへ入国時点で短期VISAを取ってから入国後に長期VISAに切り替える点で他の締結国と異なります、観光VISAの場合は一番長く過ごす国のVISAを取るのが原則ですからマルタ以外へ旅行するのにマルタの観光VISAを取るのは難しいのでは?、元々VISA切れの場合は観光VISAでも友人の結婚式への参列等の特別な理由が無い限り難しいようです、詳しいことは名誉領事館の在日オーストリア領事館に確認した方が確かでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる