ここから本文です

マイクロソフト認定資格のMOSとMCASってどっちのほうがもってたほうがいいですか?

a20********さん

2010/6/221:33:58

マイクロソフト認定資格のMOSとMCASってどっちのほうがもってたほうがいいですか?

閲覧数:
687
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/6/221:43:03

同じような質問に何度も答えています。
下のページを見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130685951

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/921:17:33

このような質問は結構多くの方が疑問に思っている様ですが、MOSとMCASの違いとして当然ヴァージョンの違いがあります。
MOSはオフィス2003までのバージョンの呼び名。MCASはオフィス2007です。

しかし、今後MCASは試験名をMOS2007という名前に変更すると正式発表されました。
なのでMCASという名前ではなく、MOSに統一されます。

という事で、MOS2003を受ければ良いのか?MOS2007を受ければ良いのか?という問題になりますが
MOS公式サイトでは、多くよせれらるそういった疑問に、その受験者が利用するバージョンで受験を勧めます。と回答しています。
もし、会社などで2003しか使用しない又は2003までしか使用する可能性が今後一切ない。
のであれば、MOS2003を受験しても良いでしょう。

又、将来的な準備として、受験したいのであれば、これから起業もどんどん2003から、2007や2010を導入するはずなので、MOS2007を受験した方が良いかもしれません。

しかし、MOS2003とMOS(旧MCAS)ではもっと決定的な違いがあります。
そもそもMOS2003までのバージョンと、MOS2007(旧MCAS)では試験自体のレベルが違うのです。
当然レベルが違うということは、出題範囲や求められる知識も違います。MOS2007の方が遥かに難しく上位資格となります。
なので、MOS2003とMOS2007(旧MCAS)は本来比べようがないのです。

結果、MOS2003とMOS2007で受験を迷われるのであれば、当然MOS2007を取得した方が良い事になります。
手っ取り早く取得したいのなら、MOS2003までのバージョンでも良いかもしれないですね。

以上から、私はMOSとMOS2007で迷われるのであれば、絶対MOS2007取得を頑張った方が良いと思いますよ。。

kan********さん

2010/6/700:18:07

今から勉強して取得されるならMCASをお勧めします。

Windows7が発売され、XPから本格的な移行を迎える時期になっています。
OSの移行に伴いOfficeも新しいバージョンへ移行すると思います。

ちなみに、来年にはOffice2007をベースにしたOffice2010の発売も控えています。

徐々にではありますが、Office2003シリーズ以前のものは確実に過去のものになりつつあります。
今から勉強するならOffice2007シリーズのものが良いと思います。

私の場合ですが、こういったシリーズで2007シリーズは習得しましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格も本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。