ここから本文です

100円ショップで売られている衝撃吸収パット(エラストマー樹脂)を、海水水槽の中...

ara********さん

2010/6/300:06:41

100円ショップで売られている衝撃吸収パット(エラストマー樹脂)を、海水水槽の中に使っても大丈夫でしょうか?
サンプ(濾過槽)の中に入れるモーターの音を軽減するためですが、魚などに影響はありませんか?

海水魚やサンゴを飼育しようと、オーバーフロー水槽をセッティング中です。
寝室近くに設置するため、できるだけ雑音を消すようにしていますが、キャビネット(水槽台)の中の濾過槽に入れる、モーターや、プロテインスキマーの振動音が気になります。

そこで衝撃吸収パットを購入して、濾過槽内(海水中)にあるモーターの下に直接しいてみると、見事に振動がおさまりました。
ただ、海水の中で直接使うため、魚やサンゴなどの生体に悪い成分が溶けださないかが心配です。

購入した衝撃吸収パットは、透明の青色で、ずいぶん柔らかい素材です。素材は、エラストマー樹脂と表記してあります。

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/417:50:24

単純にエラストマー樹脂であれば、スチレン系樹脂ですので
海水に溶け出すこともありませんし、基本的に有害物質は
含みません。(スチレン系樹脂は食器などにも使われる素材
ですので)

ただし、有機溶剤には激しく侵されますので注意してください。
アルコール類などは大丈夫です。

100円ショップという事ですが、稀にわけのわからないモノが
混入している場合もありますので、できれば、より安全な発泡
スチロール(これもスチレン系)や、発泡ポリエチレン、発泡EVA
などの方がより安全ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる