ここから本文です

オークションで、次点入札者でしたが、出品者IDで、ヤフーメールが、来て直接取...

sho********さん

2010/6/309:26:51

オークションで、次点入札者でしたが、出品者IDで、ヤフーメールが、来て直接取引きを、言われて送金したのですが、連絡が、取れなくなりました。

その、IDの、方は、いまだに、オークションに、参加してらっしゃいますが、ご本人では、ないのでしょうか?これって、詐欺にあったって、事ですか?対処方法は、無いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
448
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2010/6/309:56:04

次点繰り上げの場合、ヤフーからメールが届き、オークションページにて
繰り上げに同意するか拒否するかの手続きを取るのが正式なやり方です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

上記のヘルプにも記載されていますが、「補欠落札者に対して、出品者の
名前をかたって取引をもちかけ、詐欺をはたらくケース」があります。
『次点詐欺』と呼ばれるものです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_4.html
メールアドレスをIDのまま利用していませんか。
変更しておくことをお勧めします。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

出品者が現在も出品をしているのなら質問欄から連絡を取れるので、
確認してみることはできると思います。
あとは警察にご相談したほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 08:40:04

ありがとうございました。参考に、なりました。私の不徳の、いたすところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2010/6/323:48:20

典型的な詐欺のパターンですね・・・消費者センターにでも相談しますか・・・

stm********さん

2010/6/311:44:22

次点落札の場合、yahooオークションから通知が来てそこからオークションのシステム上で取引をします。
メールでの取引はありません。
おそらく詐欺でしょう。

abz********さん

編集あり2010/6/311:46:11

>>出品者IDで、ヤフーメールが、来て直接取引きを、言われて送金したのですが

tukinosizukunokodomoさんの指摘以前の問題だね

サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約
Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
Yahoo!オークションは18歳以上で、日本語を理解し、読み書きできる方で、Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです
Yahoo!オークションガイドラインのほかにも、Yahoo!オークション内には利用にあたって守っていただきたいルールが適切な個所に記載されていますので順守してください。

入札と購入に関する禁止事項
手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること
商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること

規約、ガイドライン、ヘルプすら読まずに参加して出品までしてるとは・・・
読まない(知らない)のはオークション妨害です
と言うかルールすら知らないまま参加するからカモ(踏み台ゲラゲラ)にされる

bb_********さん

2010/6/309:55:11

>showadora1955さん
出品経験45件もあるのに知らないのって…。

出品者成りすまし詐欺・次点詐欺で検索してみましょうね。

文章の意味読み取り難いですが相手が一般なら【直にヤフーメール】が来る事自体おかしい訳で貴方は見も知らぬ他人にお金を差しあげてしまっただけです。

少なくとも本物の出品者には一切与り知らぬ事ですので逆恨みは止めましょう。↑のように自分から詐欺師にお金渡しておいて今更でしょう?対処法ありませんよ。

というか貴方の場合はあの説明でトラブルがないのも単に相手が良いだけであんな商品説明の仕方ではいづれトラブルが起きるので無知すぎる故オークション参加自体お止めになった方が宜しいかと思われます…。

an1********さん

編集あり2010/6/309:53:02

今のシステムでは出品者から直接「メール」が来ることは100%絶対にありえないことなんです。

いわゆる「次点詐欺」だと思います。

ヤフーは何度もこういった詐欺に注意するよう警告していました。

おそらく、出品者と正規の落札者で取り引きを終了して評価も終えていることと思います。

今後は、「オークションID+@yahoo.co.jp」というメルアドではなく、メールアドレスを変更することをお勧めします。

オークションIDそのままのメールアドレスを使っていると、こういったメールが来てしまうのです。

通常は第三者から見たら「***」でIDの一部が隠れていますが、あなたのIDを知りえるとしたらそのオークションに参加した誰かだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる