ここから本文です

ハリガネムシが出てきた後のカマキリは死ぬのですか。

rittle8さん

2010/6/311:34:03

ハリガネムシが出てきた後のカマキリは死ぬのですか。

カマキリが死ぬ時には、ハリガネムシが出てきます。
カマキリを踏んで殺した場合など。
カマキリのお尻を水につけると、ハリガネムシが出てくるようですが、
この場合、カマキリのほうは死んでしまうのでしょうか。
あるいは、死なないまでも体が弱るのですか・

閲覧数:
188,391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/321:35:26

こんばんは(^^
元日本寄生虫学会メンバーです。

「鉄線虫=ハリガネムシ」ですね。
寄生虫というのは、基本的に共利共生、片利共生という形があります。
例にとると・・・まぁ、虫ではありませんが~人間の腸内にいる菌などは、
消化を助けたりしていいますよね。

では、鉄線虫はどうでしょうか。
鉄線虫は、カマキリにとっては邪魔なだけの片利共生です。
そして、カマキリ側からすると~自分で寄生虫を排除はできません。
しかし、鉄線虫からは、カマキリからサヨウナラすることができるのです。

それは何故かと言いますと・・・「カマキリの体内に一時お世話になっているだけ」だからです。
最終宿主ではあるのですが、生殖時期に来ると~鉄線虫が何らかの作用を及ぼし、
カマキリを水辺に連れていきます。
その際に、鉄線虫は~カマキリの体壁を穿孔し、外に出てきます。
そして、繁殖場所である水中に移るのです。

ということで・・・どてっ腹に穴を開けられたカマキリは・・・
もちろん、無事ではいられません~死亡します (´Д`;)

質問した人からのコメント

2010/6/4 10:06:16

腹を破られて死んでしまうのですか。
ありがとうございました。

「ハリガネムシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hinosita39さん

2010/6/311:59:57

私も幼い頃、何度か見たり遊んだりしたことがありますが、
宿主のカマキリの「その後」迄関心を持ったことはありませんでした。
興味を覚えてあちこちサイトを検索の結果、やってみつけました。
サイトによっては、ハリガネムシが体外に出る際には、「カマキリを水辺に誘導する」という説明もありましたが、何れも、ハリガネムシに寄生されると死亡するとありました。下記サイトをご覧下さい。

ハリガネムシ=http://www.insects.jp/hiroba/hiroba95.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。