ここから本文です

野球の寄付金を入れる袋について

tak********さん

2010/6/312:02:45

野球の寄付金を入れる袋について

昨年卒業した小学校の野球部から夏に開かれる
地元小学校主催の野球大会に1万円寄付してくださいと
連絡がありました。

息子はこの野球部のOBです。

このような場合、何かお祝いの袋にいれて渡すのが常でしょうか。

補足その場合袋にはなんと書けばいいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obs********さん

2010/6/316:26:04

のし袋に入れて「金一封」「寸志」「御寄付」などと書けば、たいへん丁寧なやり方といえるでしょうが、そこまでやる必要があるかどうか。

普通の封筒で「御寄付」とでも書いておけば、わかりやすくてよろしいかと思います。
あと、その下に一回り小さめの字で名前、ですかね。

この場合は使いみちや主旨が明確なので、わざわざ表書きしなくても相手が判ればそれでよい、ともいえます。

その寄付は、担当の誰かが集金に回るのでしょうか、それともこちらから持参?
いずれにしても、好意で出すものですから、裸の一万円札を手渡ししても、それはそれで構わないと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 09:03:10

ありがとうございました。
昨日簡単なお祝い袋に入れて持っていったら「え~!ご丁寧に!!」と言われました。どうも手渡しでもよかったみたいですが、こちらとしては満足です。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる