ここから本文です

貯金した時につく「金利」がよくわかりません。 通常貯金だと、0.05%(税引き後0...

str********さん

2010/6/313:46:24

貯金した時につく「金利」がよくわかりません。

通常貯金だと、0.05%(税引き後0.04%)とあります(ゆうちょ)。
これは、100万預けてた場合どうなるのですか?いつ、いくら増えるのでしょうか。
無知すぎてすみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2010/6/314:06:31

0.05%っていうのは年利のことなんだから
100万円を一年間預けたら0.05%の利息がつきますよ
ということです。
所得税が引かれ0.04%になりますが。
要するに400円です。
年1回とか2回とか決まった日に利息が入金されます。
その場合日割り計算された利息が入金されます。
入金されるまで利息に利息はつきません。
6月に預けて、9月に利息の入金がある場合
3か月分の利息がもらえます。
要するに1/4年分すなわち100円です。
大雑把に言うとこういうことです。
これが定期となると、満期に期間分の利息がもらえます。

質問した人からのコメント

2010/6/9 21:28:54

よくわかりました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今後のために「計算式」を書いておきます。

【預入れ金額×年利(%)×0.8=受取利息】

この式に当てはめますと「1年後」の受取利息は、

1,000,000×0.05%×0.8=400(円)

となります。

tab********さん

2010/6/313:54:17

簡単に書きます。

100万円に対して
5%なら5万円
0.5%なら5千円
0.05%なら5百円が利息となります。

そこから税金で20%もっていかれるので
100万円預けた場合400円の利息を1年後にもらえるというわけです。

一般的には金利とは年間の利息のこといいます。
なので年利ともいいます。
あなたが貯金通帳に100万円入れた日から1年後に利息がはいります。