ここから本文です

トウモロコシの種の採種について質問です。 私は各種トウモロコシを育てています...

start_life_secondさん

2010/6/315:47:35

トウモロコシの種の採種について質問です。
私は各種トウモロコシを育てています。
F1であるスイートコーンの種を採種出来ない事は解りました。 (疑問ですが種の会社はどうやってF1であるスイートコーンの種を採種しているんだろうか?)

しかし、オークションで購入した種(各色もちトウモロコシ、紅宝石トウモロコシ、ブルーコーン、彩虹トウモロコシ、赤茎トウモロコシ、斑入りトウモロコシ等)はF1では無いので採種は可能ですか?

補足haikunnterkeさん
授粉の時期をずらしてもむつかしいですか?

閲覧数:
1,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haikunnterkeさん

編集あり2010/6/406:55:27

> F1であるスイートコーンの種を採種しているんだろうか?
一つのF1を作るためには二つの固定種があることを前提します。F1を売る種苗会社は固定種を二つ確保しなければなりません。だから、F1種が生産中止されるときには、今では希少となった固定種じたいの存続が危うくなるときもあるようです。

> ・・・・F1では無いので採種は可能ですか?
可能ですが、トウモロコシは風媒花ですから多品種を栽培しながらによる採種はむつかしいようです。雄花に袋をかぶせて花粉を採取して人工授粉することも遣るようですが、周囲に飛散させず遣るとなると なかなか どうでしょうか。

補足です。
播種時期をずらせば、自家採種は可能です。しかし、トウモロコシの花粉は数キロ飛び交うようなので油断は禁物。
私も八行と黄色餅黍を栽培していましたが、面倒なので今は八行だけです。
確実に多品種を採種しようとなると、高度な技術をマスターする必要があるみたいですね。雄花に袋掛けして花粉を採集して、また採種用の雌花も袋掛けして隔離するようなことですね。

質問した人からのコメント

2010/6/10 04:15:13

成功 むつかしくないようなのでチャレンジします。回答有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arajinn25さん

2010/6/318:02:59

互いの花粉が混合しなければ、来年も同じ実がなります。
もし別の品種の花粉で受粉すると、来年は違った実になります。
お互いには空間を開けて栽培して下さい。

F1は花粉の出来ない種類に、花粉ができる種類を掛け合わせて作ります。
F1の子は親と違った性質になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。