ここから本文です

右上の親不知が一番奥の歯の内側に半分くらい重なって生えて、舌にあたります。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/409:53:39

右上の親不知が一番奥の歯の内側に半分くらい重なって生えて、舌にあたります。
抜いた方がいいですか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/411:26:16

親知らずは必ずしも抜いた方が良いという物ではありません。
上と下の親知らずがきちんと噛み合い、曲がったり・歯茎の中に埋もれたりせずに生えてくるのであれば、全く普通の歯です。
ただそうなるケースが非常に少ないと言う事で、ほとんどの場合は抜いた方が良いと言うことになります。

歯が曲がったり埋もれた場合には、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、かつ治療をしようとしてもできない場合がほとんどです。
無理に残す事によって、他の歯にも悪影響を与え、さらに周囲の歯茎が炎症を起こすことによって、時に重篤な症状になる場合もあり得ます。特に下あごの一番奥は喉や頭蓋に近く、炎症が他の臓器に拡大していく可能性も高いのです。

歯科医師が抜くことを勧めた場合、ほとんど抜いた方が良いケースであると言えます。
ご質問のケースも断定はできませんが、抜く事をお勧めするケースでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/409:56:10

親不知はどんな生え方をしていても
抜いた方がいいそうです。
特殊な生え方してて、歯科で抜けない
場合は、口腔外科で抜いてもらいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる