ここから本文です

モデムに有線接続している自作デスクトップPCに、二台目ノートPC(無線内臓)を、...

llk********さん

2010/6/321:25:25

モデムに有線接続している自作デスクトップPCに、二台目ノートPC(無線内臓)を、無線ルータを使用して接続したいのですが、既存のデスクトップでの設定変更は必要ですか?

現在のプロバイダはyahooBB,ADSLをレンタルのモデムから有線で、デスクトップwindowsXPに繋いでいます。
二台目のNECノートPCwidows7(無線内臓)と、NECの無線ルータ(型番PA-WR815ON)を同時購入しました。
この場合、yahooへの連絡は不要と、購入時、ヤマダ電機の店員さんに言われました。

既存のデスクトップは有線のままの使用なんですが、モデムと直接つながっていたデスクトップを、ルータ経由で有線接続するよう、ルータの説明書にあったんですが、この際、デスクトップは新たな設定が必要なんでしょうか?
新たにインストールが必要になるものとかありますか?

デスクトップは、知り合いに自作で全て設定してもらいましたので、私自身はまったくの初心者です。
専門ではない用語にも疎いのですが、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
実はその知り合いと連絡が取りにくくなっていまして…。
無線ルータのETHERNETケーブルはモデムのどこに差すべきなんでしょうか?
モデム側にはパソコン1~4しかありません。
デスクトップはパソコン1に繋いであります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2010/6/623:01:12

デスクトップの方は、設定はいりません。

多分そのままでいけると思いますが、ノートの方が設定が必要です。

デスクトップを作成してくれた知り合いに設定方法を聞くのが一番だと思います。

>NECの無線ルータ(型番PA-WR815ON)を同時購入しました。

えと、この型番間違ってませんか?

多分、ONではなくって0Nだと思うですが。

で、ルーターの説明書28ページに載っていると思いますが、

ポートが上から5番目のWANポートにモデムと接続してください。

説明書が無いときのためにマニュアルのリンクを張っておきます~。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#w...

質問した人からのコメント

2010/6/10 20:42:52

ありがとうございました。そうですね…8150だったんですね…。
因みにやけくそ覚悟でノートの方の無線LAN設定をしてみたらインターネットエクスプローラーが起動しました。
デスクの方のSSIDと接続されてるみたいなんですが…謎です。
もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる