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アンケートでの心理。回答者さまはどう記入しますか?

bea********さん

2010/6/322:09:05

アンケートでの心理。回答者さまはどう記入しますか?

あるサービス(というか取引)を継続して1ヶ月受けました。
対応してくれる社員さんは、初歩の初歩からとっても丁寧です。わかっていることを最初から丁寧に説明してくれます。
しかし、それが正直苦痛。時々幼稚園の先生が子供をしかるような事を言ってくる。
客にはそうやって丁寧だが、部下とおぼしき人を私たちの前で罵倒してしかる。
ときどき、みえるところで嫌みも言うようで、部下の顔は険しくなっている。
なんとなく、うまくいっていないストレスをその部下にぶつけているよう。聴いていて気分は良くない。
しかし、客にはにこにこしているし、私たちには非常に対応は(うざいくらい)良いので、こちらも穏便に済ませようと流す事にした。
サービス自体はまあまあとどこおりなく受けられた。

後日、その会社からアンケート用紙が届く。
内容はサービスを受けた感想。「社員の対応はどうだったか」という項目。
非常に良い、良い、良くない、悪い、の選択肢と理由。

ちなみに、無記名アンケートです。
この会社とは今後も時々関わり、またアンケート内容がその本社に行くため、無記名とはいえやっぱり記入人物が特定されそうで、どこまで記入するかで悩むところ。
もっと言うと社員が部下へせっかんしていたことを記入するかで迷います。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
250枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/6/322:55:34

相手の会社は、自社の提供サービスのレベルが知りたいという観点からその社員の対応はどうだったかを評価して欲しいと思いますので、対会社として回答すればいいと思います。
この場合では、丁寧だけど若干説明がくどいということで「良い」としておくのが無難ですね。
その社員と部下とのやり取りは、たとえ聴いていて気分が良くなくともその会社内の問題ですから、直接(質問者さんの)会社に提供サービスの品質等で迷惑を被っていない限りは放置というのが対会社でのセオリーだと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/4 21:06:54

感謝 ベストアンサーは選びましたがお2人の回答、とても参考になりました。相手先社員と部下については向こうの会社のことですが、項目に「その他ご意見ご感想、要望等」とありましたので、「気になったこと」として無難な文面で記入しておくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2010/6/322:23:23

難しいところですが。

そういう社員は会社にとってもマイナスなのでは?
そのアンケートがその社員よりも上の上司の目に届くのなら
正常な会社なら正直に書いたアンケートを評価してくれるはず。
ただ、上司もその社員と似たような感じだと
嫌な印象しか残らないかもしれません。

非常に良いと書いて適当に済ますか、
悪いと書くならちゃんと詳細を書くべきでしょう。

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