ここから本文です

紙の折り目を二文字で別名なんと言いますか?

gpg********さん

2010/6/323:12:15

紙の折り目を二文字で別名なんと言いますか?

閲覧数:
585
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2010/6/410:18:24

二文字といっても「かな」でしょうか。
「漢字」でしょうか。

既に「やま」か「たに」という一般的な回答も出ていますが
こちらは折り目の別名と言うより折り方を表していると思います。

折り目を別名で言うとしたら、
漢字二文字なら「折線」(折り線、折れ線とも言いますが)
ではないでしょうか。

そして、折り方として
「山折線」(やまおりせん)を略して「やま」
「谷折線」(たにおりせん)を略して「たに」
と呼んでいることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2010/6/323:33:53

「やま」と「たに」どちらかでしょうか?

nnj********さん

2010/6/323:17:07

折り目の事を「やま」 と言います!

ora********さん

2010/6/323:16:20

「やま」 でしょうか 簡単すぎる気もしますが