ここから本文です

世帯分離と生活保護について詳しい方お願い致します。

kak********さん

2010/6/323:23:00

世帯分離と生活保護について詳しい方お願い致します。

私の母が脳梗塞で倒れ寝たきり流動食の入院生活になってしまいました。
その他、肺がん、糖尿病を患っており只今要介護3ですが、新たに申請致しましたので、
半年程掛かるそうですが要介護5になると思います。

母は私の姉夫婦家族5人で生活しており、私は隣市に家族5人暮らしです。

先日、病院から退院の連絡がありましたが、寝たきり流動食生活なので
私も姉も家で面倒を見るのは困難です。

ケースワーカーに相談したら療養型医療施設を進められましたが、
入院その他費用が安いところでも17万程掛かってしまいます。
私も、姉夫婦も裕福では無い為、支払いが難しい状況です。

少しでも安く済ませるように、世帯分離をして減額書を頂き2万5千円免除され、
半年後、要介護が5になれば医療費が免除となり1万5千程免除されます。

その他、掛かる金額の大半がおむつ代とリース代ですが
13万近い費用は私には支払う事が出来ません。

姉夫婦は苦しい生活の中でも半額はなんとか負担すると言ってますが
私の方は半額の6万5千円でも支払う事が出来ません。

母には年金は無く無所得です。
母は生活保護を受ける事が出来るでしょうか?

また、他の免除制度があれば教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2010/6/406:58:56

まず、介護保険の要介護認定ですが、
申請から結果が出るまで半年もかかりません。
法律では、1カ月以内に結果を出さなければなりません。
審査会の込み具合で1カ月半ほどかかることはありますが・・・。

生活保護については、療養型医療施設では世帯分離に当てはまりません。
現在お姉さま家族と同居ですから、住民票を他所へ移し独居状態に
しなければ生活保護で言う別世帯にはなりません。
(同じ家に住んでいれば、他人でも同一世帯となります。)
ただ、今から住民票を移しても、新しい所での生活実態がないと
認めてもらうのは難しいと思われます。
つまり、お姉さま家族の資産状況、収入状況を含めての審査になります。

介護保険法上の別世帯は、可能。


助成制度は、市町村で実施されている物が多いので知恵袋で回答は
なかなかもらいにくいものです。
転院される病院のMSWにご相談ください。

質問した人からのコメント

2010/6/10 06:07:11

降参 とても参考になりました。丁寧で解り易く説明頂き、本当にありがとうございます。後者の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2010/6/611:51:00

トピ主様のご心労お察しします。
先の方と被ってしまいますが、お話をさせていただきますね。

まず、介護保険の申請についてですが1ヶ月程で結果が出ます。

ただ生活保護の件については難しいです。
「世帯分離」の申請をしたとしても、生活保護法上では同一世帯(収入は別でも同じ屋根の下に住んでいる)とみなされて、お姉様家族の収入も審査要素に含まれます。
仮にお姉様の家を「A家」とすると、一緒に住んでいるお母様もA家の一員とされ、A家全体が保護の対象になるかどうか審査されるということです。
だからお母様ご自身が無所得であっても対象にはならないでしょう。

介護保険施設に入所された場合、世帯分離を申請すれば「介護保険限度額認定証」のというものの対象になり、通常(課税される方)よりも安く入所できます。
場所にもよりますが、私が勤めている施設では5~7万程になる方かと思います。
ただ、入所できる状態ではないために、療養型を勧められた(=医療の必要性が高い)のではないかと思いますが・・・。

他の免除制度については、市町村により違いがありますのでお答えできません。
お住まいの市役所・区役所等でご相談下さい。

なんとか落ち着ける場所が見付かるといいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる