ここから本文です

中一社会地理の質問です。 国の経済が特定の作物に頼っている状態をなんていう...

can********さん

2010/6/415:54:07

中一社会地理の質問です。

国の経済が特定の作物に頼っている状態をなんていう?

という中学一年地理の問題が出題されて、答えがわからないのですが、答えがわかる人、教えてください。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
8,503
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/6/415:58:01

こんにちは。
「モノカルチャー経済」ですよ。
「モノカルチャー経済」とは、国内の生産や輸出が数品目の一次産品に大きく依存している経済です。
その歴史的起源は植民地時代にまでさかのぼりますが、アフリカ諸国など、今日の多くの発展途上国の経済構造がこれに当てはまります。
一次産品のうち、農産物の生産は、自然界の有機的な営みを基礎としているために天候不順などの影響を受けやすく、鉱産物もまた、枯渇性という自然界の制約を有しています。
他方、人造繊維、合成ゴム、光ファイバーなど、工業技術の革新による代替品の登場によって、また1970年代の石油危機以降、先進工業国が経済のサービス化 ・ ソフト化を図る中で、世界市場における一次産品の需要と価格が低迷し、一次産品問題を発生させています。

質問した人からのコメント

2010/6/4 16:04:33

成功 ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる