ここから本文です

オス猫がメス猫のお尻?付近を執拗に舐めます…これってなんでしょう??

you********さん

2010/6/419:06:42

オス猫がメス猫のお尻?付近を執拗に舐めます…これってなんでしょう??

オスとメス、2匹の猫を飼っています。兄姉猫です。
今1才3ヶ月で、7ヶ月くらいの頃に二人とも去勢、避妊手術済みです。

半年くらい前から、オスのコがメスのコのお尻付近を執拗に舐めるんです。
舐めた後のオスの方は口が半開きで「ウットリ」顔です。
メスの方は「また来た、うんざり」という反応で、普段は仲良しですがよくそれでケンカになります。
何か分泌液でも出ているのか、よく分かりません。
放っておいても良いものでしょうか?(かなりウザそうなのでかわいそうですが)
病院に行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
7,027
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2010/6/421:41:58

猫が口を半開きにしてぼーっとするのは、フェロモンの匂いに反応しているからだそうです。
自然なことで、病気ではないので大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_a********さん

2010/6/517:33:37

そのウットリ顔ってのは、フレーメン現象のことですね。
フレーメン現象で検索してみると、よくわかりますよ~