ここから本文です

新しいパソコンが頻繁に固まってしまいます。 今年1月に購入したパソコンがイン...

pin********さん

2010/6/420:06:12

新しいパソコンが頻繁に固まってしまいます。
今年1月に購入したパソコンがインターネットにアクセスしたり、フォルダを開こうとしただけでフリーズしてしまいます。
文字の変換・確定に1分待たされる事も。

購入初日こそは、立ち上げもシャットダウンも早かったのですが、今ではそれも遅く、時にはデスクトップが表示される前にフリーズして電源ボタンを押さざるをえなくなってしまいます。
パソコン初心者で、何が原因でどう調べればいいのかもわかりません。
とりあえずやってみたことは・スタートアップ時のスタンバイ項目を外す・不要なコンテンツはアンインストール・予測変換解除・ウィルスチェック・本体の清掃です。
セーフモードでのシステム修復をすれば良くなるのですが、暫くするとまた反応が悪くなります。フリースキャンを試してみたら、「17項目の修復が必要なプログラムがあります正規品買ってネ」と出ましたが、それは放置しています。
これまで10年近く使い続けたWindowsMeの方が安定して動けるくらいです。

パソコン情報の何を書けばいいか分からないのですが…

システムメモリー 4GB
ハードディスク 1TB 現空き417GB
OS Windows7 Home Premium 64ビット正規版
プロバイダはメガエッグ光
ウィルスソフトはサーバー側が指定したマカフィー
パソコンの製造元はONKYOです。

あと、関係ないかもしれませんが、パソコン購入から1ヶ月はプロバイダはYAHOO!BBで、その時は快適に動いておりました。
その後メガエッグ光に切り替わってから、ページのロードに時間が掛かったり頻繁にフリーズするようになりました。
それから、何度も再起動しているとたまにデスクトップの壁紙の右側に「このWindows7は正規版ではありません」と表示されることがあります…。

自分でやってみれることは試したのですが、あとは何をすればいいのか分からなくて書きこみました。
どなたか解決策を教えて下さい。

補足***回答ありがとうございます。
セキュリティソフトがダブって存在してるというのは多分無いと思っています。
パソコンに搭載されていたマカフィーと、ブロバイダが指定したマカフィーは別物で、両方を入れると凄く重くなると、電気店員に言われたので、片方を使用しています。

よく分からないコンテンツはアンインストールしなかったので、それが容量食ってるのでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

編集あり2010/6/608:50:34

プロバイダを変えたころからおかしくなったのなら、その近くに
原因があるでしょう。
例えばセキュリティソフトは切り替えられたと思いますが
前のがきちんと消えていなくて、競合して悪さをしているとか。
前に使っていたのがノートンだったりしたらかなり可能性が
ありますよ。
思い当たるなら、削除ツールを利用して削除。

対策としては

補足について
>>片方を使用しています。
もう一方はどういう状態になっているのですか?
展開していないならまだいいかもしれませんが、
以前使っていたのなら、残しておいては駄目だと思います。
凄く重くなるだけでなく、不安定になります。

普通に考えてwindows7でメモリ4GBで遅いなんてありえませんもの。

追加
1TBのうち400GBしか残っていないとはかなり使っているので
大変ですが、すっぱりリカバリするとか。
(これ本当ですか?ドライブがCとDみたいに分割してありませんか?
ドライブが500ずつぐらいで分割してあれば、使っているのは数GB
程度なので十分ありうる。
動画などを趣味でやっていれば、どんどん使いますが、普通にやって
数ヶ月で500GBって多すぎの気がします。)
もし本当なら、何が使っているのか調べたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/9 00:14:21

一方のセキュリティソフトは削除してあります。
容量も、おっしゃられた通り分割してありました。いろいろと確認不足、説明不足な内容に回答ありがとうございました。
回答してもらった事をもとに、再度いろいろ試して快適なパソコンライフを手に入れてみせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/6/420:12:10

メモリが怪しいのだが、
とりあえずmemtest86+でチェックしてみてください。
詳細は検索してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる