ここから本文です

劣等感が強い自分の性格がしんどいんですが、 どうすれば、劣等感がなくせますか...

ada********さん

2010/6/420:11:32

劣等感が強い自分の性格がしんどいんですが、
どうすれば、劣等感がなくせますか?

何かをやっても、上には上がいるわけで。

閲覧数:
1,272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/6/420:59:11

劣等感を取り除くために時間を費やしていると
自分を育てるための時間を失っていくのです。

劣等感は別にそのままにしておいてもいいのです。
自分を育てることで劣等感は何もしなくても次第に
薄れていくはずです。
もちろん劣等感が完全になくなることがないと思いますが
あったとしても何も不都合はありません。

あると困ると思っているのは自分だけです。
そしていつまでも自分を育てられないのです。

しかし、自分を育てることはそれほど簡単ではありません。
時間がかかり思うようにならないことにも数々遭遇するでしょう。
でも自分を育てることができるのは自分自身しかいません。
自分が手を抜けばすぐにその効果は現れると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2010/6/508:13:43

下には下もいますよ。(むかしGlobeの歌の歌詞でありました)
上には上がいる っていう意識は きっと向上心、競争心が高いのでしょうかねぇ?それがストレスにまでなるとPositiveとはいえませんが、そうでなければ必要以上にNegativeに考える必要はないと思いますが。

プロでない限り、だれも“トップ”ではありません。
楽しむこと、充実感、達成感の方が大事だと思います。あとは全てのバランスです。

ibu********さん

2010/6/421:28:24

上には上がいると言う現実は否めず、年齢を重ねる毎に、同年代の「上の人」との自分の差は広がって行きます。実際に私の場合、高校時代に友達だった人が、小選挙区から立候補して、衆議院議員になった時は、自分の現在と照らし合わせて慄然としたもんです。これは極端な例なので、身近な例だと、社会人になれば、同年代での収入なんかも人それぞれで、上を見れば大きな差が出来ます。
即ち、必要以上に人との差を意識する事、ましてや劣等感を持つと言う事が、いかに空虚な事であるかと否応無しの気付きます。貴方は未だ若いのかも知れませんが、時間の問題で、そんなもの気にならなくなりますよ。
但し、付け加えたいのですが、劣等感が、それを克服したいと言う思いから、自分自身を向上させる原動力にもなっていると私の場合、感じていますから、気にならなくなる迄は、上手く付き合ってみてはいかがですか?

2010/6/420:33:17

自分の築きあげてきた『実績』を信頼するように心がければいいと思います。
なんでもいいです。
毎日10年日記を書いた。
美味しい料理が作れるようになった。
昔は苦手だった表計算が使いこなせるようになった。
自分を否定してばかりでは気持ちが負のループから抜け出せませんからね。
まずは自分の足元を見つめなおすことです。

man********さん

2010/6/420:14:58

自分は自分で宜しいのではないでしょうか?人は人。自分は自分で良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる