ここから本文です

のらりくらりの相手に困っています。お知恵をお貸しください。駐車場内で車を当て...

pyonpyon_969さん

2010/6/421:26:49

のらりくらりの相手に困っています。お知恵をお貸しください。駐車場内で車を当てられました。相手が夜中に駐車しようとして私の停めてある車に接触したみたいです。 警察にも届けて相手も弁償すると言ってくれたのですが今は払う金がないとのこと。そのうち「透析してるから今しんどいから話し出来ない。」とか「自分は障害者やから。」とか言って手帳らしきものをちらつかせる。覚え書きのひとつでも書いて欲しいというと「約束できへんのに書かれへん。」と言う始末。車両保険に入っていますがそれを利用すると同じ等級に戻るのに8年かかってその間の保険代の差額損益は10万らしいのです。修理代は24万ちょい。泣き寝入りしたくありません。どうかお助けください。

補足すみません。補足です。もう事故から三ヶ月たちますがなんの進展もないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/511:48:07

証拠揃えて、少額訴訟で賠償金を確保するのがよろしいかと思います。
訴訟前に相手に再度面会して、今迄の経緯の確認と加害者による賠償計画、心情(例:悪いと思ってる、こちらに非は無い、等)をICレコーダー等で録音しておきましょう。(採用されるかは判事次第ですが、証拠として使えます)
実損と慰謝料、諸経費等を請求する事が可能かと思います。
その後、判決が出たら差押も可能ですので、強制執行(要別途費用)掛けて回収すれば終了です。
また、口座に残金があれば当然こちらも差押可能です。
障害者を盾に言い逃れするような輩からは、障害者手当受給者(場合によっては生活保護も受給?)ならば入金日を狙い打ちしても良いかもしれません。
理論上、入金後は手当かどうかは不問ですし、手間もかかりませんし。
(強制執行で家財差押は手間がかかり、訴訟額を割り込む可能性もあります)

相手がどうであれ、誠意と責任のない人間には厳格に対処するのみです。

御参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/6 14:03:38

感謝 ありがとうございます。勉強になりました。他の皆様もありがとうございました。難しそうですが段階を踏んでやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jogenshimasuさん

2010/6/505:59:34

確実に質問者さんの損害を埋めることのできる方法は、「自らの車両保険を使う」事です。あとは相手の資産等を差し押さえて換金するぐらいですよ。覚書を書いてもっら他としても、確実な賠償が約束されるわけではありません。

でも、なぜ「同じ等級に戻るのに8年」なのでしょうか?あり得ない話ですよ。

>差額損益は10万らしいのです。修理代は24万ちょい。
この2点を考えると14万円を確実に手にするのか、24万円を回収するのに頑張るのか、ということです。

よく3か月も我慢していますね。ところで「車両保険がある」ということですが、今そちらは利用できる状況でしょうか?状況次第では自分側の保険会社とトラブルになってしまうこともありますよね。

ns27_7さん

編集あり2010/6/421:43:24

そういうタチの悪い相手には内容証明を送って請求しましょう。

どうしても支払わないのであれば、法的手段をとることを予告しておきましょう。

もしくは、相手を公証役場に呼び出して公正証書により支払う契約をして、支払いが滞れば強制執行に服するということをその相手に認諾させるといいでしょう。

公正証書の起案作成、または、内容証明については最寄りの行政書士に相談するといいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。