ここから本文です

陸上の北信越大会で何位からインターハイに行けますか? 県総体のように6位から...

pre********さん

2010/6/422:22:25

陸上の北信越大会で何位からインターハイに行けますか?

県総体のように6位からですかね?

ちなみに3000SCです

閲覧数:
4,657
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy3********さん

2010/6/513:47:57

私も昔、同じような立場でした。長距離レベルの高い長野県勢に2年、3年と全く歯が立たず惨敗。壁の高さを思い知らされました(泣)。北信越高校総体の3000m障害は各県6位以内入賞の出場選手30人が2組に分かれて上位12人くらいが決勝に残るはず(何着取りかプラスによって変わります)決勝は6位以内がインターハイ出場権を得られます。(昔は6位までが入賞)同じ入賞でも7位と8位は複雑で悔しいと思います。インターハイ出場ならド田舎ではちょっとした有名人。地方紙には出場選手として名前が載るし、町内には横断幕まで出るし、ちょっとした大学ならスポーツ推薦での進学も可能だし、いいことばかり。逆に7位だったら何も無し。普通の高校生に戻るだけです。でも、陸上人生はインターハイだけじゃありません。私の知り合いにもインターハイに出られなくても大学陸上や箱根駅伝や実業団で活躍した人もいます。逆にインターハイ出場で満足して大学で故障続きで陸上を辞める選手もたくさんいます。インターハイや国体出場も大事ですが、全てではありません。どうか陸上競技を長く続けてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2010/6/508:32:52

県大会の上位6名が各ブロック大会(北信越や北関東・南関東・北九州・南九州など)
さらにその上位6名がI・Hへの切符を勝ち取ります。6位と7位は天国と地獄・・・。私の友人は3000scで7位という何と言葉を掛けていいか分からない結果を出しました。

all********さん

2010/6/422:28:02

そうです!6位までがインターハイに行けますよ(^^)