ここから本文です

トランジスタ(電圧定格、電流定格、温度定格、電力定格)を制限する要因はなんです...

cuo********さん

2010/6/422:31:46

トランジスタ(電圧定格、電流定格、温度定格、電力定格)を制限する要因はなんですか?

閲覧数:
558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2010/6/422:45:05

熱と絶縁性(ブレークダウンを含む)ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2010/6/510:09:32

それはトランジスタの利点である、超小型、軽量、低消費電力動作、大量生産品、そのまま欠点となっているからです、トランジスタは、米粒より小さい、シリコンの結晶に、2種類の不純物を混ぜて作られた2つの合金を、接合して作られているため、そこへ定格を超えた大電流を流すと、発熱して、細い電極線が、溶断します、定格を超えた高い電圧をかけると、合金の接合面の面積が小さいので、そこが、高い電圧に耐え切れず、ブレークスルーして破壊されます、温度定格は、周囲温度が上昇すると、シリコンの原子と電子が、激しく動いて、電流がたくさん流れ、最大定格電流を超えて素子が溶断します、、すなわち、トランジスタが、小さすぎるために、最大定格が制限されているのです、産業用パワートランジスタは、最大定格を大きくするために、5百円玉サイズあり、ビスとナットで、大型放熱器に、絶縁フィルムをはさんで耐圧を大きくしています、パソコンのCPUも7mm四方のシリコン基板に、何十万個のトランジスタを組み込んでいるので、膨大な熱が出るので、ハイテクのヒートパイプ方式で冷却して熱破壊を防いでいるのです