名誉毀損罪にあたるか教えて下さい。 知人とトラブルがあり、その知人が私の知らない人に『殺されるかも』的な内容のメールを最低でも8人くらいに一斉送信したようで

名誉毀損罪にあたるか教えて下さい。 知人とトラブルがあり、その知人が私の知らない人に『殺されるかも』的な内容のメールを最低でも8人くらいに一斉送信したようで す。 私と知人のやりとりの中で私が送った内容の一部(少し口?が悪い一文。決して殺すとか脅迫めいた文ではありません) を添付しているようです。 知らない人からみたら、あたかも私がなんか仕出かす様な印象はあります。 相談なら一斉送信の必要性は無いし、名誉毀損罪で言うところの公然性に当たるのでしょうか? 専門家には聞く予定ですが、門前払いの内容だったら嫌なので…(;.;) 詳しい方、よろしくお願い致します。。。

補足

本人に、話したいから連絡を下さい!と午後からなんども電話、メールをいれた所…警察に行ってまして連絡が来ました。『怖がってるからやめてね』と。 一応警告なんでそれ依頼電話、メールできません(泣)

法律相談210閲覧

ベストアンサー

0

恐らく、そのメールにより、 あなたが具体的に社会的な立場を傷つけられない限り、 名誉毀損で訴えるコトはできないと思います。 あなた自身は気分が悪いかもしれませんが、 メールが送られた人は、あなたの知らない人なワケですし、 直接的な接点があるワケではありませんから、 あなたの社会的立場や名誉を傷つけられたとは考えられません。 ですから、恐らく専門家に訊いても、 30分5000円くらいの相談料を取られるだけで、 何の解決にもならないと思います。 法的手段を借りずとも、直接そのメールを送った本人に、 一言言った方が、より現実的な解決が導き出せると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず内容証明を送ることにしました。 もう少し具体的な証言や証拠があったら良かったみたいです。 回答頂きありがとうございました

その他の回答(1件)

0

質問者様の社会的地位が損なわれた場合で、不特定多数の人間に見られていたら名誉毀損にあたるのでは?