ここから本文です

12Vモンキー及びモンキーRのシリンダーヘッドについて詳しい方教えてください。

fre********さん

2010/6/501:03:19

12Vモンキー及びモンキーRのシリンダーヘッドについて詳しい方教えてください。

ご存知の通りノーマルのシリンダーヘッドはポート径もバルブ径も燃焼室も小さいですよね。ふと思ったのですがモンキーR、モンキーRTのシリンダーヘッドは普通のモンキーと違うのですか?(出来ればバルブ径やポート径、燃焼室のサイズも教えてください)更にこのモンキーRのシリンダーヘッドは普通の12Vモンキーにポン付け可能なのでしょうか?それによって違いは出るのでしょうか?雑誌とかにはただ「違う」としか書いていなく何が違うのかよくわかりません。とにかく詳しい情報が欲しいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
2,145
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/6/502:52:04

ポン付け可能です
モンキーRのヘッドはINが16 排気が17です(実測)
燃焼室のサイズは変わりません

バルブは12Vモンキーのよりほんのわずかに大きいだけで
ほとんど違いはありません
カムとロッカーアームはカブ90と同じものです
バルブスプリングは二重です

Rヘッドは入手困難なので
ノーマル50ヘッドをそれに近くするには
INとOUTをポート研磨して拡大し
カムとロッカーアームをカブ90のにして
バルブスプリングは社外の強化品にしてください

Rピストンも手持ちのオリジナルのは無刻印で(ZもしくはM の刻印がない)
ちょっとピストン頭の形状が違いますが
それでもあまり差は無いと思います

Rエンジンを資料として持っているだけなので
実際の走行性能差は私にはわかりません

質問した人からのコメント

2010/6/5 23:38:45

感謝 すごいです、予想以上の回答をありがとうございました。おかげで自分のモンキーをどのように仕上げるかというプランも出来上がりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる