ここから本文です

休業損害、過失割合、病院についての質問です。 昨年11月末日に事故を起こしまし...

ash********さん

2010/6/503:58:56

休業損害、過失割合、病院についての質問です。
昨年11月末日に事故を起こしまして過失割合で納得いかない部分があります。

片側2斜線の側道を二輪車で通行中、前方を走っている車が赤信号手前で減速と左ウインカーを出しました。
僕は同じく減速しながら相手の車の側方を通過したところ(すり抜け?)
相手が急に左折をして、私のハンドルの右側と相手の車のフェンダー部が衝突。
二輪車ごと歩道に弾き飛ばされました。
事故前後の意識が欠落していたため正直上記の説明も警察がそういう事故でしたと言っていたのを聞いたというだけです。

怪我は上腕骨骨折、打撲などです。

過失割合は7対3ですと相手の保険会社さんに言われましたが
正直言うと本当にそういう事故かもわかりませんし納得がいっていません。
歩道内にバイクと飛ばされたと言う事を考えて動いている者同士の事故なので10対0はありえないとは思いますが
実際はどれくらいが妥当なのでしょうか?

また同年8月に仕事を辞め、個人事業主扱いで約4ヶ月の仕事を300万で頂いたばかりで
怪我のためその仕事が僕では出来ず急遽人員を二人雇い大赤字をこきました。
その場合の休業損害を請求したところ日額4700円しかだせないと言われ困っています。

骨折も一応繋がったというものの腕を横に広げられないなど治ってはいない状態なのですが
4ヶ月の間は雇った人達に仕事を教えたり先方との打ち合わせや、その後赤字のやりくりや営業等で殆ど病院にいけていません。
しかしどうにも腕が治らないと不便も多くちゃんと病院に通いたいのですが保険で病院に行けますか?

長くなってしまいましたが詳しい方や専門の方などお知恵をお貸し下さい。

補足回答者の皆様有難う御座います。
誤解を招いている様なので追記致します。
僕は事故に至る経過、病院で意識回復するまでの記憶がありません。
納車翌日で初の大型二輪の為、安全を心がけていました。
事故は交差点内ではなく交差点より50m位手前の左側にあるカー用品店に入る道路上での事故になります。

ka006753さん
無知なのは認めますが質問を良く読んで頂けると助かります。
この補足で理解して頂いての回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/6/608:20:43

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

基本過失割合は オートバイ20:80車 です。

修正要素としては、左折車大型車、大回り左折進入路鋭角、合図遅れ、合図なし、直近左折、左折車徐行なし、その他の著しい過失、著しい前方不注視、直進車の15キロメートル以上の速度違反、直進車の30キロメートル以上の速度違反などです。

http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu4-1.htm

車がウィンカーと減速したのを認識しながら、進行したのをバイク側に過失修正して30:70なら妥当な割合です。

休業損害については、損害を証明すれば実額で請求可能です。
※証明が困難な場合は1日5700円(定額)です。

健康保険は使用出来ます。
※第三者行為による傷病届が必要です。
相手任意保険会社に使用する旨を伝えれば、手続きしてもらえます。

◆追記◆
車が左折時に左に寄らずに巻き込む事故として、基本過失割合が80:20です。

「相手がウィンカーを出して減速しているのを視認(左折をするであろうと予見出来る)している」
のに左方を進行した事でバイク側に10の過失修正となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2010/6/510:16:47

①前方車両が左折の合図を行い減速をしていることを確認されたのであれば、すり抜けは、やや無謀です。

ご説明の事故態様であれば、別冊判例タイムズ16「民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準」234ページ、164を適用、基本過失割合は20:80となっています。

あなたの過失を前にして説明しています。
著しい前方不注視が問われ+10%が加算されたのであれば、30:70はやむを得ないと考えます。

②休業損害は実績払いです。
8月に独立をされたのであれば、8、9、10、11月、つまり4ヵ月の実績が休業損害額のベースとなります。
自営業者であれば、総勘定元帳で収支を明らかにして請求することになります。

このあたりの詳細が不明ですから、4700円、おそらく5700円の提示と予想していますが、妥当性に踏み込めません。

③あなたの健康保険を適用して通院することは可能です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

ka0********さん

編集あり2010/6/608:53:23

左にウィンカーを出している車を左側から追い越したら、衝突するのが当たり前。

お前バカだろ?

補足
過去の判例から、車の過失が大きくなることは知っている。
けれど、車を追い越す行為がバカだと言っているのである。誤解などしていない。
車に乗っていて、前の車が減速。合図を出していないのに、または左に合図を出している車を左から追い越すか?

安全に心がけているなら前の車を追い越すな!!己の行為の愚かさに早く気付け!!気付かぬ奴には死が待っている。
すべては、お前の未熟さが原因である。

それから、「保険は自分の為のもの」という回答を見かける。とても納得できる。お前も自分の保険で何とかすればいい。経営者向けの傷害保険がある。使える保険に加入していないのなら、経営者失格、自業自得である。
今回は事故だが、病気で入院したらどうするつもりだ?お前の甘い考えが信じられん!!

もう2度とバイクに乗らないでくれ!!最低限俺の周りは走るなよ!!

but********さん

2010/6/504:50:35

過失割合に納得できない、補償にも納得できないとなれば、裁判で争うより手はありません。一度、弁護士に相談してください。

mom********さん

編集あり2010/6/607:13:08

保険屋はあくまでも通院日数×5700円しか払いません。
事故前に交わした工事契約書を提示しても無理と思います。
個人事業主の場合、損害賠償請求は弁護士を利用したほうが良いですね。あと後遺障害の認定は出ましたか?
それも、もらえて無いならば相当状況は厳しいでしょう。
会社の赤字や借金は保険屋にはスルーされます。

補足見ました。
減速して事故回避行動をとっていますし、車側の後方確認の怠り(巻き込み確認)なので私は限りなく95:5を主張します。
しかし商売(請負仕事)を初めて実績や勘定元帳が無いと思います。私も自営業ですから解りますがこの時期の提出書類と言えば、昨年度の源泉徴収証か納税証明位しかないと思います。前記にも書いた通り状況は厳しいです。
この場合は完治するまで毎日病院にリハビリで通う事をお勧めします。1年でも2年でも通っていれば良いかと、1回(通院)1万になると思って通うしかないですね。個人事業主で特に肉体労働(建築)者は時間を会わせて通っています。
身体が痛いのは自分しか解らず、周りや医師が見てもこればかりは解らないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる