ここから本文です

彼氏の元彼女が昨日自殺未遂しました。 私から彼に別れを告げました。 私の考え...

dou********さん

2010/6/507:49:57

彼氏の元彼女が昨日自殺未遂しました。
私から彼に別れを告げました。
私の考えはおかしいでしょうか?
実は元カノは私の知り合いです。そこから今の彼からのアプローチで付き合うことになりました。元彼女は知りません。
数年セックスレスだったらしく、元彼女の精神の病気がひどく、恋愛感情もなく何年も支えてきたが彼氏も辛かったそうです。
元カノとの同棲を解除、私と新しく同棲。
私も彼氏も元彼女への裏切りから入っています。罪悪感があります。
昨日自殺未遂して、元彼女の親族から彼に連絡が入り、病院にいきました。
『(彼)は何もできない。家族で解決していくしかない。』
と元彼女の親族と話しあいをしてきたそうです。
ただ正直私はその彼氏の優しさ(?)が、元カノの彼への依存を招いてると思えてならないです。連絡がくれば返す、自殺しそうになれば駆けつける。
自殺も相手が見てると思って実行してるように思えてしまいます。
気持ちをいったら『(私)を失わないためには、目の前で死にそうで助けを求めてる人を無視しなきゃいけないの?』と言われました。
更に彼は責任感が格段に強いです。元カノが自殺したら自分にかなり責任を感じるでしょう。
なので別れを告げました。元カノのところにいてあげな、と。
彼はすごく泣いていました。世の中には嘘ついて悪いことしてうまくいってる人がいるのに、俺はなにも悪いことしてなくて、(私)と一緒にいたいだけなのに…と。

元カノが自殺未遂→助けにいく→忘れられないの繰り返しを見てるのが辛いです。
いつ未遂が未遂でなくなるかも分かりません。
見捨てれないなら、心配がなくなるまでは元カノに戻ってくればいいと思いました。
全員の気持ちを汲んだつもりです。私の我慢が足りないでしょうか?
長文ありがとうございました。批評でもなんでも素直に聞きます。
お願いします。

補足みなさんの回答に感動してます。。
自殺しそうな人を自分に依存してるって分かりながら助けるのって優しさかなぁ?
と友達に相談したら優しさとかではなくて私だったら人として助ける。と言われました。

一回で終わるんだったらいいと思うんですが…うーん。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/6/511:45:37

>自殺も相手が見てると思って実行してるように思えてしまいます

たぶんそのとおりだと思います。
戻って来て欲しいから、彼の優しさを利用しているのでしょうね。
彼に(もう元彼かもしれませんが)
「あなたの優しさは平等すぎて、相手がそれを利用しているのにも気づかない
傲慢なところが私には耐えられない」
と言えば少しはわかってくれるのではないでしょうか。

正直、自傷してまで誰かをつなぎとめるという行為は
人としておかしい行為でしょう。
元カノさんが、精神を病んでいることを理由に自殺するなら
勝手にしろ、人を巻き込むな、という強い気持ちを
持っていたほうがいいと思います。
友達の死はつらいものですが、相手が自分に依存、自分を利用しているのならば
話は別です。

突き放す優しさを彼にも教えるべきだと思います。

補足見ました。
>自殺しそうな人を自分に依存してるって分かりながら助けるのって優しさかなぁ?
僕は優しさじゃないと思います。
彼の自己満足です。頼られている、っていう優越感かもしれません。
結局相手を助ける気がないのですから。

質問した人からのコメント

2010/6/10 00:44:33

降参 補足を見て追記までしていただいて、納得の回答で真剣に考えいただいたように感じたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
最終的に彼にじゃぁ元カノが死んでも無視する。自分の子供が死んでも身内が死んでも無視する。そしたら側にいるでしょ。何て言わせてしまったので、突き放す優しさなど自分の意見を言う前に、別れに繋げていたことに反省しました。

もっとちゃんと二人で妥協点を話し合って一緒にいようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2010/6/510:16:11

本当に手に入れたいなら他の人が傷つこうが手に入れたいものですよ。
全て丸く納まることは絶対にないんですから。
生きてく上では大なり小なり誰かを傷つけています、だからこそ大事な人だけは傷つけずに生きたいものです。
質問者様が大事なら自殺未遂しようが死のうが彼はほっておくのが当たり前のことだと思いますがね、誰にもかれにもいい顔してては何も手にいれられなくて全て失うことを彼は自覚してなかっただけですね。
質問者様は間違ってはないですよ。

bet********さん

2010/6/508:30:38

女性は元来、単一の男性に惹かれる性質があり、男性は複数の女性を愛せる性質になってます。
これは人間も生物の一種なので、どうしょうもない自然界の仕組みです。
貴女が今の彼氏と別れられるのなら別れれば良いのです。
なぜなら病んだ元カノが貴女達が一緒にいることで自分に関心が戻る様に自らを傷つけるのです。死なない限り繰り返すでしょうし仮に逝ってしまえば何も無かっ様には二人は暮らせないでしょう?
貴女だけを愛してくれる男性を他に見つける事で正解です。

glo********さん

2010/6/508:17:25

元カノは境界性人格障害だったのでしょう。見捨てられるのが嫌で自殺行為を行い彼を引き止めたと思われます。境界性人格障害は見捨てられると思うと異常なまでも相手に執着し、豹変し脅しや罵声もしくは仕返しをして来てます。彼は元カノへの恐怖感を抱いていたんじゃないんですか?境界例は愛情ではなく憎しみを抱き見捨てられる事を嫌がる訳だから虚言(嘘)や演技までして離れて行く相手を引き止めます。彼は共依存者になってます。境界例に接するのは非常に危険です。彼と元カノはそう言う関係で繋がってたと思われます。

dat********さん

2010/6/507:55:59

彼は責任感が強いのではなく優柔不断なだけです。

あなたの考えは正しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる