ここから本文です

祖母の異常な行動

nyo********さん

2010/6/511:10:03

祖母の異常な行動

中1、女子です。


祖母の異常行動がすごく迷惑です。
その中からいくつかを挙げてみますね。

私は1軒家に住んでいます。
1階が玄関、2階が祖父と祖母の部屋、3階が私たち家族(母父兄私)
が住んでいるというかたちです。

2階にいる祖母が突然3階に上がってきて
私や家族の部屋をいじり、文句を言います。

例えば、
日曜日、私と兄が朝ゆっくりと寝ていたかと思えば
突然祖母は3階に上がってきて「いつまで寝てるんだ」と怒鳴り散らしました。
その時はまだ朝6時。

かと思えば、祖母はお昼になっても起きないこともありますし、
その日によって人格が変わるのです。

3階に上がってきたと思えば、はぁはぁと興奮した感じでものをあさりだし、
冷蔵庫の中からゴミ箱、下着の入っているタンス、
ましてやお財布の中身、個人的な手紙の中身、交換ノートなど
見られたくないもの、常識では見ないものまであさります。

気持ち悪くて仕方がないのです。

お財布の中は気づいたら小銭からお札まで綺麗に並べてあり
下着は綺麗にまるまっています。

祖母にとってはこれは掃除。
または、汚い部屋を掃除してやってる という感覚なのでしょう。
(実際、確かにだらしない部分はありますが、そんなに汚くありません)

そして、人の目ばかり気にする。
向かい合わせに建っている家があり、そこのおばさんとは仲が良いのですが
「向かい合わせの家のおばさんがベランダにいる。カーテン締めなさい」
とまたまた怒鳴り散らし、
いつもいつも不快な思いをしています。

祖母が人目ばかり気にするせいでご近所付き合いは最悪。
一度、警察沙汰になるほどの口論があり、
朝登校する度に「馬鹿」「死ね」と言われたこともありました。

ゲーム(パソコン)をしているだけで怒鳴られ
もう嫌です。

2週間ほど前、私がブチ切れて
「もう3階に来るな。文句言いに来たのなら尚更だ」等、
しっかりと私の考えを言い、泣きながら
今までのことを爆発して言いました。

そうすると祖母は、
「そんなに嫌なら家を出ていけ」です。
確かにこの家は祖母のものです。
ですがそれはないんじゃないでしょうか。

反論すれば家を出ていかなければならない。
フェアじゃありません。

私はこのままずっと祖母が死ぬまで
グチグチと言われ続けるのでしょうか?
母も父も兄も皆祖母を嫌っています。

どうすれば祖母の行動がおさまるのでしょうか?


長々と失礼致しました。

温かいご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します!

補足問題の祖母は父の母です。
父は無職の為、祖母からお金を借りているとかなんとか…。
なので、あまり祖母へ大きな口を叩けないんじゃないでしょうか…。

母と兄は私と同じく、反論すれば家を追い出されてしまいますね。
ですから、こちらもあまり期待はできません。

鍵の件ですが、もう問題山積みな家庭でして、
そんな余裕はないのです…。

母も父も祖母が嫌いでしょうに、しかし、あまり大きな行動はしません。

これが大人なのでしょうか…?

閲覧数:
798
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2010/6/515:27:25

おばあちゃん、何かの病気かもしれませんね。
掃除は分かるけどゴミ箱まであさるなんて、普通じゃない。


おばあちゃん何歳でしょうか?
脳の病気やアルツハイマー、更年期障害など、人格を変えてしまう病気はたくさんあります
(それらが必ずそうなる訳ではありません)。

もしおばあちゃんが病気なら、おばあちゃんは悪くありません。
病気に悩まされている状態です。家族で協力して心療内科などに連れて行ってあげるべきだと思います。


以前、人目を気にしすぎて窓を開ける事が出来ずにいるおばさんがテレビに出ていましたが、やっぱり脳の病気だったようです。

家族の問題として、(特にお母さんと)よく話し合って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

編集あり2010/6/519:47:35

よく我慢していますね。逃げ場のない家で、そんな目に合わされてツライでしょうね。私は母が異常行動が多かったので気持ちが分かります。

経験者としていくつか対応を。
祖母の事は言葉の通じない赤ちゃんだと思って大人の対応をする。話す時はあやすように。
1人暮らし・結婚で家を出るまではひたすら忍耐。そのかわり家を出たら好き放題!
学生時代は部活・バイト・遊びに精を出し、在宅時間を短くする。

最後に…子供の為に行動しないご両親にも問題があります。お母さんにも。毒されないで自立して下さいね。

cur********さん

2010/6/513:41:40

おばあさんが可哀そうとおもいませんか?

同じ屋根の中で生活をしていて、孤独なんです。

実の息子(あなたの御父さん)が無職が一番の原因ですよ。。

☆ 近所の目を気にしている。とありますが息子(あなたの父親が無職)

なんで仲の良い御近所の手前プライドで目をきにしているのです。

そしてお金の面で援助していて皆に嫌われているのであれば

あなた可哀そうと思いませんか? お婆さんのとっている行動とかは

皆家族がおばあさんに対して「感謝」の気持ちがないからですよ!!

2階とか3階で別に生活しているのであれば、食事も別なんでしょうか?

もしも別なんであればおばあさんの孤独感は相当なものです。

解決策ですが、 一番はあなたの御父さんがどうして無職なのか分かりませんが

早くなんでも良いから仕事を探す事です。 そして今までお金の面で助けてくれた

おばあさんに対して家族皆で「感謝」してますと言葉とか態度でしめせば少はこの

おばあさんの今困っている行動はなくなってくると思います。。。


人の問題がある行動には必ずそうしなければならない「理由」があるのですよ

この質問を読むと悪者は貴方達の生活に協力しているお婆さんがまるで

「悪者」のようですが、 あなたはどう思いますか??

kia********さん

編集あり2010/6/512:20:07

完全なプライバシー侵害ですよね。異常です。

3階に入ってこれないようドアや鍵つけられないですか?
(それでも怒鳴ってるでしょうが・・・)
下着触られるのも嫌ですね。

御両親にきちんと話し合ってもらっては?
でなければ、家を出て家族4人で暮らすようにできないでしょうか?

中学生ではまだ、ひとりで生活は出来ないし・・・でも
こんな状態ではストレスがたまって勉強にも集中できないですよね。

友達も呼べないし・・・いつもびくびくしながらの生活は本当にストレスがたまります。
御両親はどう思ってるのでしょうか?
きちんとあなたからもう、これ以上は無理と伝えなんとか行動を起こしてもらいましょう。

補足を読んで

大人というか・・・お父さんが子供なんですよね。お祖母ちゃんにお金かりて働かず
お祖母ちゃんの家に住ませてもらっている。

あなたは今出来る限りの自分のプライバシーを守る事。
そして、怒鳴り声って耳に残りませんか?
私はヘッドホンしてました。聞きたくないですよね。今でも怒鳴り声ってビクビクします。
そして、勉強して高校は寮があるようなとこや、親せきの家に住ませてもらい通うとか
あと何年と先が見えれば頑張れるはず。
勉強頑張って。そして早く自立できるようとにかく勉強です。

いい高校・大学と通い、女でも自立出来るよう頑張って下さい。
留学などもいい経験になります。(奨学金など色々アシストしてもらえる事あります)
やはり高学歴・高収入が一番なんですよ。女が自立するには。
はっきり言って。悲しい事に今の社会。

目標があれば今の状況バネにして頑張れるよ。

buu********さん

編集あり2010/6/512:21:57

祖母の家ならば、本気で出て行けと言われたら出て行くしか無いと思います。
ただ祖母の世話は両親がしておられるのでしょうか?

家事等祖母もされているのでしょうか?

祖母も本気で追い出してしまったら、寂しいと思います。

多分皆から嫌われているのを感じているから、グチグチ言ってしまうのでしょうね。


そんな不快な事をされて嫌うあなたの気持ちはもっともだと思います。

嫌う気持ちは正しいのですが、出来れば祖母に優しくしてあげてください。
今までも優しくしていたのなら、今以上優しくしてあげてください。

行動がおさまるかどうかわかりませんが、優しくされて嫌がる人はいません。
もっとかまって欲しいのかもしれません。

孤独は人をおかしくします。
家族と暮らしていても、孤独を感じているのかも知れません。

年寄りになると、もっと、もっとと優しさに対して貪欲になっているのかも知れませんし。

補足を読んで。
まずお父さんが働く事が先決だと思います。
事情がわからないのですが、健康やその他の理由があり働けないのでしょうか?

生活費ってとてもかかるのです。
食費も5人分となれば、かなりかかります。

お母さんは働いておられますか?

一番の問題は『お金』ですね。

祖母が好き勝手できるのも、家とお金(年金とか)があるからだと思いますよ。

saw********さん

2010/6/511:18:09

私も似たような祖母を持っていますが、祖母の行動をやめさせることは不可能に近いと思います。特に高齢者の行動を改めさせることは難しい。感情的に衝突すると、余計にあちらも興奮します。質問者さまのご両親はどんな対応をされてますか?あなたの部屋に鍵をつけてもらうか、早い段階で一人暮らしを始めるか、おばあ様を老人ホームなどの施設に入れるなど、できるかぎりおばあ様と距離をとるしかないのでは。