ここから本文です

完母希望の新米母、乳首痛と授乳についてアドバイスお願いします。

mie********さん

2010/6/511:25:10

完母希望の新米母、乳首痛と授乳についてアドバイスお願いします。

5月14日に待望の姫を帝王切開で出産しました。
あんなに待ち焦がれて、かわいくて仕方がないのですが、
授乳がうまくいかず、しかも授乳の度に乳首に激痛が走り、
かなりへこんでいます。先輩ママ様、アドバイスをお願いします。

完母を希望してます。
おっぱいを探して泣く度におっぱいを吸わせているのですが、
放っておいたら片乳20分も30分も吸い続けます。
⇒片乳5分とか10分とか決めたほうがいいんでしょうか。

せっかく吸ってるのだから、と思ってウトウトして口から離すまで
付き合ってしまってます。最初は「コクコク」と母乳を飲み込む
音がしてますが、20分も経つと音はなくなり、ただしゃぶってる
岳のような感じです。
⇒短時間で左右交互に飲ませれば、絶え間なく母乳はでる
ものなのでしょうか。やっぱり体質というか、その人次第ですか?

それに加えて、両乳首が吸われ始めの数分間、すごく痛いです。
数分経過すると慣れてしまうのか麻痺してくるのか、痛みは
感じなくなりますが、次回の吸い始めにはまた飛び上るほどの
痛みを伴います。
(それもあって片乳長時間吸わせてしまう状況です。)
⇒そのうち乳首が鍛えられるとかって思ってますが、無理して
吸わすのは良くないのでしょうか。鍛えられるどころか、悪化
してしまう…なんてこともあるのでしょうか。

ちなみに、乳首の保護シート?を試しましたが、もともと吸う力が
弱いせいと出が悪いせいが重なってか、嫌がってぐずります。
我慢して吸わせることで乳首が鍛えられる、というなら我慢して
吸わせちゃいたいんです。
⇒でも、どのくらいの期間我慢したら鍛えられるのかなぁ…

完母希望ですが、現在、おっぱい40分ちょっと⇒ウトウト⇒
抱っこねんね⇒布団に寝かして起きちゃう⇒おっぱい40分ちょっと
という繰返しを2時間半くらい繰返した末、私が乳首の痛みと
疲れで負けてしまい、ミルク80ccほど飲ませて寝付く、という
日々を過ごしてます。
⇒こんなんでいいのかぁ、と漠然と不安を抱いてます。
実両親から「おっぱい足りてないのかね」と言われ、少し
悲しくなります。ミルクは足すべきか、足さないべきか…
でも足さなかったら1日中抱っこして乳くわえさせておくの?

とりとめのない文章ですみません…
やっと寝てくれた間に書き込みしてるのでまとまり無いですね。
申し訳ないと思いますが、何かアドバイスいただけたらと…
宜しくお願いします!!!!

閲覧数:
15,060
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2010/6/519:11:50

ご出産おめでとうございます^^
産後おっぱいに泣かされた経験者です。

泣くたびに吸わせて大丈夫(できれば左右10分くらいを目安に)。
吸わせることが一番の刺激で、おっぱいの分泌が進みます。
経験的には長くするより頻回の方が良いです。

現在、飲む音がするくらい出ているので
体質の心配は無用と思います。
不安かもしれませんが、自信もってください!
産後半月なのに、優秀なおっぱいです^^。

乳首の痛みは、産院で勧められた湿潤療法がオススメです。
授乳の合間に、ピアバーユ(カネソンの馬油)をうすく乳首に塗って、
小さく切ったラップを貼って休めてあげてください。
即効性はありませんが、組織の快復がすすみます。
拭きとらずそのまま授乳しても大丈夫なので安心です☆

無理して吸わせ続けても大丈夫(針刺すような激痛ですが)。
吸う力や頻度によっても個人差あると思いますが、
一カ月くらいを目安に(長いかな^^;)なんとか乗り越えてください。
皮が剥けても、血豆できても、しなやかで強いおっぱいになりますよ♪

チェストベリーという母乳分泌によいハーブティもあります。
http://www.e081.com/
ほかには、授乳前に蒸しタオルでおっぱいを温めるのが効果的。
母乳マッサージは授乳直前に。。半信半疑でもやってみると確かです。
指先でお椀をつかむように乳房をホールドしてやってみてください。
おっぱい基底部にエンジンかけてくれます。
http://www.mamanomilk.com/massage.html

うちの場合、乳首が口から離れる度「足りない!もっと!」と
号泣・絶叫で、頭から煙が出そうな毎日でしたが
(心が折れて3時間吸いっぱなしもやりました^^;)
結果的に一日70g近く増えていて、ミルクを足していたら
間違いなく肥満児になっていたと思います。
「出ないおっぱい」と言われて凹みもしましたが、
足りていても泣く子は泣くし、寝ない子の実例です。
でも良い子に育ちますよ^^

完母希望とのことなので、全面的におっぱい応援アドバイスです。
詳しい説明は省略しつつ超長文!・・ごめんなさい。
私でも乗り越えられたので、通れる道だと思います^^
最初はイバラだけど、後々楽しいハイキングコースになりますよ♪

お身体大切に、、心から応援しています。がんばって!!

質問した人からのコメント

2010/6/9 14:41:47

降参 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれとても励みや参考になりました。特に私の知りたいことにピンポイントに回答して下さったcentralriberさんにBAを差し上げたいと思います。今日も痛い乳首を吸わせながら、かわいい寝顔をみつめて折れかかった心をリセットしている私でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/6/522:22:54

ご出産おめでとうございます。

母乳が足りてるかって 心配しちゃいますよね。
おっぱいに目盛りがついてたら こんなに悩まないのにf^_^;

質問を見た感じ、足りてると思いますよ。
ママのストレスをためないように!

自分の出産後、参考にしたサイトです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

魔法のおっぱい で検索してみてください。

len********さん

2010/6/517:10:46

ただの経験者ですが。

私も完全母乳でした。
でも、先の方がおっしゃられているように、最初の1カ月ちょいは、ミルク足してました。

母体がだんだん赤ちゃんの飲む力と量に合わせて、ぶわーっとミルクが出るようになって行きました。
もう8カ月ぐらいなんて噴水状態。
私は自分が入院した看護師さんたちの母乳指導で、教えていただいたのがその方法でした。
片方10分、片方10分、そのあと、ミルク。

ずっとあげていると、肩も凝るし、少量のミルクを購入して一度試されてみてはいかがですか?
うちは一缶飲みきらずもったいないことしました(^^;)

blu********さん

2010/6/511:53:51

出産おめでとうございます。授乳大変ですね。私は今6ヶ月の男の子のママです。そして元産科看護師です。
生まれてすぐに完全母乳になる人は少ないですよ。1ヶ月健診ごろに完母になる人は結構みえますが。
まずおっぱいをよりだす方法ですが主様は休めてますか?母乳を出すのに一番の方法は確かによく吸ってもらうことですが主様がしっかりと体を休めて疲れを取らないと母乳は出にくくなります。40分も吸わせていると最初は元気に吸っていたお子さんも疲れて次第にちょこちょこしか飲まず、たっぷり飲めない=すぐに泣き出すになってしまいます。また吸われ続けることでお母さんが休めない、乳首により負担がかかるなどの悪循環を引き起こします。
あくまでも提案ですが毎回もしくは2回に1回ほど授乳後にミルクを少したしたらどうでしょう?赤ちゃんもお母さんも少しは休めますし、乳首の負担を減らしてくれます。お母さんが休めることで母乳の分泌量が増えればこの次飲んでくれるおっぱいの量が増えます。こんな感じで徐々に分泌量を増やしていってはどうでしょう?ただしミルクの飲ませすぎは注意です。まずは赤ちゃんが飲んで2時間ほど寝てくれるくらいの量を見つけて下さい。おっぱいを5~10分ほど飲ませそのあとにミルクをたす。少しして残したり足りているようだったら次足す量を少し減らす。この方法で徐々に完母に近づけてはどうでしょうか?
ミルクを完母になるまでのひとつの手段として使ってもいいと思いますよ。
私も1ヶ月健診頃までミルクをたしてましたがその後完母にすることができました。最初は周りの人に「おっぱいだけじゃないの?」とか子供がなくと「足りてないんじゃない」とか言われイラッとしましたが途中から気にしないことにしました。時々「おっぱいだけじゃなくてミルクが飲めると後々預けるのに楽なんですよね。」とか言ってました。おかげで完母ですが哺乳瓶を嫌がることもなく預けるとき助かってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる