ここから本文です

格闘技についての質問です。 20代後半の女性です。 幼い頃から格闘技に興味が...

aia********さん

2010/6/511:43:03

格闘技についての質問です。

20代後半の女性です。
幼い頃から格闘技に興味があったのですが、その時は親の反対にあい、習う事ができませんでした。
今、自分の意思と経済力でやはり何か格闘技系の習い事をしたいと思っています。

ボクシングや柔道よりも、私が見ていて綺麗だと思った空手や少林寺拳法に興味があります。
(あくまでも私の主観です。優劣をつけてるつもりはありませんが失礼な事を言っていたらすみません。)
質問ですが、空手と少林寺拳法ではどちらがオススメですか?他にも合気道や柔道、ボクシングやカポエラ?など何でも結構ですので、オススメのものがあれば教えて下さい。
理由なども出来る限り教えて頂きたいです。

また、運動の経験と言えばヨガの講師をしている事くらいで、運動が大得意という訳でもなく、格闘技に対する知識や経験も皆無です。
年齢も気になっています。
こんな私でも、始める事、上達する事は出来るでしょうか?

あと、教室には私と同じ年くらいの女性っていらっしゃるんでしょうか?
子供さんばかりが目立つ気がするのですが、大人向けのクラスや、女性向けのクラスなんていうのもあるんでしょうか?

質問ばかりになってしまってすみません。

諸々が気になって、今一つ踏み出す事が出来ずにいます。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足回答して下さった皆様ありがとうございました。
YouTubeにて下調べをして色んな道場を見学した上で自分に合う場所を探したいと思います。
BAを選び切れず申し訳ありません。回答して下さった皆様に感謝しております。おかげで踏み出す勇気と意欲が湧きました。今からとても楽しみです!
また今後もこちらで質問させて頂く事があるかとも思いますが、その際は宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2010/6/900:17:06

心身統一合気道はお勧めですよ^^
武道や格闘技を始めるのに年齢は関係ありませんし、あとは本人のやる気次第なので、少林寺や空手とかがいいのならそれもいいことだと思います。あまり激しいのが好みではないのでしたら合気道あたりが良いと思います。
又、合気道は筋力や腕力に頼りませんので、非力な女性でも身を護る事ができると思います。
そういうのじゃなくて・・私はK1の選手なみにボコスカやりたいの!という事なら打撃系でもいいとは思いますが^^;

■合気道の話になっちゃいますが・・私の通っている道場は男性より女性の方が多いかもしれません・・先生も女性です。(男性の私でも先生には歯が立ちませんので、女性でもここまでになれる!という見本のような先生です^^;)
●あと格闘技や武道、(合気道をごり押しする気はありませんが・・)の教室は女性のみのような所ではなく・・男性も一緒に練習しているような教室ないし道場を選ぶべきだと思います。男性と練習する事も時と場合よっては必要ということです。女性の場合、変質者などを相手にすることも当然あるのですから・・いかに男性の力が強いのかも知っておく事が必要になります。
★とにかくご自分の足で探してみて下さい。合う合わないもあるでしょうし・・道場やジムは体験や見学をさせてくれる所がほとんどですので、色々検討されると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2010/6/1210:36:38

空手か少林寺のどちらかを選ぶのであれば空手のほうがいいのではないでしょうか?
というより少林寺を教えている所が近くにあるかどうかなんですが・・・
空手でしたら道場の数も多いですし市の体育館なんかでもやってますので。
僕はボクシング・キック等の打撃系を重点的に(若いころは・・・)やって柔術なんかもちょこっとですがやってます。
①年齢に対して○20代後半で年齢のことをいってしまったら・・・・当然全く問題ありません。
②運動経験に対して○世界大会に出場したいとか大きな夢をもってるなら別ですが、始めることはもちろん上達することは当然できます。
③同年代の女性がいるかどうか○正直少ないと思います。すくなくとも僕の通っているところには10対1程度しかいません・・・が女性主体のジムもあるので探してみてはいかがでしょうか。

あなたの求めるものがなにかによってどの格闘技がいいのかが変わってきますので、習ってどうなりたいのかというのがわかれば皆さんも答えやすいのではないでしょうか。人によっては怪我は絶対したくないとか・・・男とはくっつきたくないとか言う人もいるので・・・
組手やマスをしたくないのであれば、型があるような武道のほうがいいとはおもいます。

mur********さん

編集あり2010/6/1202:03:03

僕は少林寺拳法をやっています。
ただたんに強くなりたいとか最強になりたいなら空手のほうがいいと思います。根性のほうもつきますし、体にもよさそうです。
それと別に少林寺拳法は護身術ですね。相手が攻撃をしてきたから反撃をするという形だと思います。女性なら少林寺拳法のがいいかもしれないです。それと両方に言えますが礼儀がよくなると思います。他は少林寺拳法は声を出すので凄く疲れますですがとてもすっきりします。まだ迷うようならば一度大会の様子を動画などで見たら自分はどちらがいいかわかると思いますよ。

liu********さん

2010/6/1103:05:42

【答1】
空手。
お薦めの武術は、勿論空手ですが、貴方が好きになった武道をするのが一番です。
ただ、格闘技は危険を伴う怪我が付き物なので、練習生や指導者の数が多く、システムが整っているものがいいでしょう。それと次の要件を満たすもの。
①老若男女問わずに出来る
②実際に護身に役立つ
③適切な指導者の下で安全に練習が出来る

空手は、大きく分けて、「伝統派空手」と「フルコンタクト空手」に分かれます。
空手は危険な武術なので、突きや蹴りを相手に当てずに寸止めで稽古や試合が行われていました。それが「伝統派空手」と呼ばれるものです。流派では、「剛柔流」や「松濤館」といった流派が有名です。また、たまにNHK教育テレビで放送している「全日本空手選手権大会」は、伝統派空手の試合です。
伝統派空手に対して、実際に相手に当てて稽古や試合をするのが、「フルコンタクト空手」です。昔は喧嘩空手と揶揄されながらも、画期的なルールを最初に始めた流派が、大山倍達という空手家の創った「極真会館」です。K-1を生み出した「正道会館」を含め、現在のフルコンタクト空手の流派のほとんどは、この極真から派生したものです。
空手の流派によって、戦いのスタイル(強さの価値観)が随分違いますので、YouTubeを見て、貴方が気に入ったものが一番御自分に合ってていいでしょう。
正しい動きを何度も見て覚え、脳裏に焼き付けるのも上達する秘訣です。(見習いとはよく言ったもの)
私のお勧めは、伝統派空手なら、「剛柔流」か「松濤館」。フルコンタクト空手なら、「極真」か「正道会館」。相手を掴んで倒したいなら「芦原会館」か「円心流」です。

宗教色の強い少林寺拳法については、今まで何人もの有段者の人達を見てきましたが、スパーリングをしていてもその相対的な強さに、また真っ先に理念を標榜しすぎる団体としても首をかしげたくなるものばかりでした。
香川県にある総本山を聖地化したり(←何故か少林寺拳法をしていた人達は、自分は総本山に合宿に行った事がある、と例外なく話す)、有段者達は必ず「少林寺拳法有段者会」なるものの看板を家に掲げたり、学んでいる有名人達を宣伝するのを見ると、「まるで創価学会か?」と思ってしまいます。
ただ、技量は個人のレベルによりますし、先述の「芦原会館」も少林寺拳法の技術を参考にしたといいます。私の様に色眼鏡で見るのではなく、先ずはHPを見て下さい。

【答2】
今からでも始める事は可能ですし、上達もします。
ブルース・リーの友人であり武術のパートナーだった、ターキー木村という人は、35歳から武術を始めました。彼はブルース・リーが認定した三人のインストラクターの一人ですが、86歳の今でも技のスピードは現役のインストラクター達にひけをとらず、多くの人達の尊敬を集めています。

【答3】
勿論、20代女性もいますよ。
ただ、武道の種類や道場にもよりますが、50代以上の女性については、打撃系格闘技や柔道ではあまり見かけません。合気道や柔術や剣道や剣術にはいますけどね。
空手については、子供のクラスと大人のクラスで分かれて稽古するのが一般的です。生徒の少ない道場では一緒に稽古する場合もありますが、練習メニューは個人で違います。
女性向けクラスについてはかなり稀で、あるところはスポーツジムなどで行われているエクササイズが目的なのがほとんどです。

tak********さん

2010/6/816:11:07

私は女で空手と柔道どちらもやっています。
柔道は結構怪我があります。
覚えている範囲では、骨折2回、靭帯断裂1回、突き指多々など…。
単に私が怪我しやすいのかもしれないですけどね。
空手での怪我は板に滑っておでこぶつけたくらいです。
他の方々はどうだか分りませんが、空手のほうが怪我が少なくていいと思います。

hot********さん

2010/6/814:35:05

どちらがおすすめというのはないですね。
質問者さんが、どのくらいのレベルの格闘技をやりたいと思っていらっしゃるかですよ。
顔面を殴り合いたいですか? お腹は殴ってもいいですか? 防具つけていればいいですか? 直接体に当てるのはいやですか? 組手よりも型に興味がありますか?
などなどです。
空手といっても様々な流派・会派があり、なかには投げや関節技までアリのところもあります。 もう完全に別の格闘技じゃないの?って思ってしまうこともあります。
まずはどのようなことをやりたいのかをご自身の中でもう少し明確にして、それから再度質問をされると参考になる回答が得られると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる