ここから本文です

『魚が好き』と、『動物好き』は意味が変わってくるんですか?

mih********さん

2010/6/513:16:06

『魚が好き』と、『動物好き』は意味が変わってくるんですか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gil********さん

2010/6/513:39:21

「魚が好き」といえば魚を食うのが好きという感じがします。
普通動物に魚は入らないですから「魚が好き」といえばそう誤解される恐れがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうすけさん

2010/6/516:16:50

動物と言うのは動物性微生物や昆虫から魚類や哺乳類などの動く生物の総称です。

魚は魚類の事を指します。

そういう意味では範囲にかなりの差がありますね。

ちなみに植物と動物の総称を生物と言います。

len********さん

2010/6/516:13:16

大概の日本人なら前者を食の好みとして、後者を鑑賞ないし興味の対象として語る言葉でしょう。
海に囲まれた我々日本民族は、水族館でマグロの回遊を見ると「おいしそう!」と叫ぶヒトがとても多いそうです。
ある意味とっても自然で、とっても健康な発言なんですね。
たとえばアンデスの高地に暮らす人々に可愛いハムスターを見せたら同じ発言をするでしょうし、中国の高官に外国の王室などが特産のイヌやらを送って、後日「いかがでしたか?」と訊くと「大変おいしくいただきました」と答える…という笑えないハナシもあるわけで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる