ここから本文です

語尾上げという…

yam********さん

2010/6/515:07:12

語尾上げという…

奇妙な喋り口調が、現在、日本全土を席巻していますよね。これを語尾上げ口調に変換すると

「語尾上げという?奇妙な喋り口調?が、日本全土を席巻?していますよね」

と、なりますが、いったいコレ、誰が流行らせたのでしょうか?老若男女を問わず、まるで伝染病のように広がっていますが…

閲覧数:
548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2010/6/519:11:16

私も同感です。メディア、とりわけテレビの悪影響としか考えられません。大宅壮一氏の「一億総白痴化(変換できなかった。もはや死語か)」は実に的を射た指摘だったわけです。そのメディアが学力崩壊だのと声高に叫んでいるのを見ていると、無性に腹立たしく思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90********さん

2010/6/520:47:36

誰が流行らせたのかは、特定不能でしょう。
やはり、メディアのせいとしか言いようがないと思います。
因みに、それ以前からあるにはあったようですが、私の印象では
1995年を境に一気に「一般化」してしまった気がします。

編集あり2010/6/521:36:18

それって、言い換えると、茨城風のアレンジですか?
アクセントのない平板できて、最後の音だけ上げる(茨城弁とイコールではない)。
首都圏方言のアクセントが、全体に侵食されつつある。
日本全土は、おおげさだと思うけど、東日本の若者は、すでにやられてますね。

後記

子供の語尾上げなどを問題としているサイトなど見ると、かなりきらってる人多い。しかし、70年、80年代、90年代とくる間、関東の若年層の話し方の特長は、「語尾延し」。「あたし一、○○しちゃってー。」当時は電話口調と言われた。
今の語尾上げは、北関東の影響もあるけど、ラップ音楽や大阪弁話者が、東京の言葉を話す時の話し方の特長に影響もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる