ここから本文です

2歳9ヶ月の息子が日曜日の夜から咳と熱が出始め、月曜日に39度6分にもなったので病...

xox********さん

2010/6/515:51:01

2歳9ヶ月の息子が日曜日の夜から咳と熱が出始め、月曜日に39度6分にもなったので病院にかかりました。風邪と診断されお薬を貰いました。 水曜日に熱は下がっていたのですが痰の絡んだ咳だけが残り再診、喉の炎症止め?のお薬を貰いました。が今日もまだ咳が治まらないため別の病院にかかった所、軽い気管支炎と診断され、お薬とテープを貰いました。水曜日から熱はなく、咳だけなのですが保育園は今週月曜日から今日までお休みしてイマス。今日と明日、熱が出なければ、月曜日からは登園させたいと思うのですが、今日気管支炎と診断されて月曜日の登園は早すぎますか?本人は咳以外は元気で食欲もあります。薬は今日から一週間分貰いました。私も今週全部仕事を休ませて貰っているので正直焦っています。判断が私の都合寄りになってしまっていると思うので皆さんのご意見、聞かせてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2010/6/516:54:03

今日の時点での判断は難しいですね。
月曜日の朝、熱もなく炎症も落ち着いて、ひどい咳が出ていなければ、
登園して構わないと思いますよ。
できたら、登園前に病院で確認してもらうと、より良いでしょうね。
明日も無理せず、ゆっくり休んで、早く治るよう最善を尽くしましょう。
お大事になさってください^^

質問した人からのコメント

2010/6/7 22:29:06

結局、咳もやまず熱も少しあったのでお休みさせました。本当に判断が難しいです。明日もお休みさせて大事をとることにします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/6/523:34:55

心配ですよね。

うちの子も、先々週同じ様な状態で、幼稚園を一週間ほど休みました。
何でも母親判断なので、本当に悩みますよね(泣)

私は、無理して行かせても、抵抗力が弱くなっているから、別の病気もらいそう。。っとか、咳がなかなか止まらないから、行かせてもキツイかなっとか色々悩み、結局休ませました。
なので、熱がなく咳がダイブン良くなってて、お子さんが元気であれば大丈夫だと思いますよ。

私は預ける際、幼稚園の先生に、
「まだ体調が本調子ではなくて、咳込んで吐いたりするかもしれません。、
あまりヒドイ様でしたら連絡下さい」っと一言伝えました。

今、結構同じような症状が流行っていて、気管支炎になっているお子さんが多いようです。
うちも器官が強くないので、まだ咳してます。。
お仕事もあるし、判断が難しいですよね。。

早く良くなって、元気に幼稚園行ってくれると良いですね。
お大事に!

bea********さん

2010/6/519:45:30

うちの場合でしたら、幼稚園ですが
熱が無くて咳もほとんど出ないという状態でしたら、登園初日だけでもマスクをさせて登園させます。
保育園はワーキングママさんが多いので、咳が出ても登園させることが普通なのでしょうか?
あまり咳き込んでいるお子さんがいたら、他のお子さんの保護者からすると、あまり気持ちの良いものではありません。
(もしうちの幼稚園だったら、電話がかかってきて引き取りさせられます。)

気管支炎と診断されるくらいですから、かなり咳がひどかったのでしょう。
咳は昼間より夜間の方がひどくなることが多いので、これくらいなら大丈夫かと登園させたら、園で思い切りお友達と遊んで夜咳がひどくなった、なんてことが無ければいいのですが。
咳がおさまれば外遊びなどさせないように先生に連絡して、登園させたらいかがですか?

pop********さん

2010/6/516:21:16

1週間仕事を休ませてもらえただけでもめぐまれています。
普通は熱さえなければ登園させちゃいますよ。
あまりにも咳がひどくて元気もなくて…というときは休むにしても。
まあ、これは親の都合ですが。

テープの薬はたぶん気管支拡張剤だと思うので、貼っておけば咳はだいぶ治まると思います。
今まではきっと気管支の薬が出ていなかったんですよ。
今日の薬でも全然治まらないようなら月曜日もう1日お休みして様子を見てダメならまた夕方にでも病院へ。
3日薬を飲んで治まらないのはおかしいので。
明日の様子を見て咳が減っていれば登園していいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる