ここから本文です

結婚式のマナーについて これは非常識ですか?仕方ないですか? 私達夫婦の結婚式...

lov********さん

2010/6/518:18:22

結婚式のマナーについて
これは非常識ですか?仕方ないですか?
私達夫婦の結婚式に、招待していない主人の従姉妹の子供(幼稚園児)が参加しま した。
主人の親族が多い為、人数制限で私の親族をあまり呼べない中、主人の叔母夫婦が連れて来ました。理由は「娘(主人の従姉妹シングルマザー)が彼氏の手伝いをしないといけなくて、子守が出来ないから」
こちらはギリギリになって子供用の食事手配などでバタバタしました。
迷惑かけるね~等の言葉は一切無かったです。主人に「ちょっと非常識だよね?」と言ったらキレられました。
ちなみに私は主人の従姉妹に良い感情を持っていません。私の主人に対して身内でなく女~って感じの態度で、主人も彼女に合わせた態度でメールもハートを使いまくってます(お互い)。
客観視出来ないので、皆さんならどう思われるか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niv********さん

2010/6/522:18:08

従姉妹さんへの個人的な感情は抜きにして、
当日いきなり連れて来たのなら
それはきっちり非常識だと思います。
叔母様のご夫婦もとんでも無いですね。
その親にしてその子在り、って感じでしょうか。

ご主人さんもまた・・・・・
これだけの要素しか私は知り得ませんが、
そのご主人大丈夫?と思ってしまいました。
「身内の理不尽さ・非常識さを指摘されキレる」
「従姉妹と気持ち悪いメールし合う」
という短所を帳消しにしてくれるような
素晴らしい長所を他にお持ちのご主人さんである事を祈るばかりです。

質問した人からのコメント

2010/6/7 21:57:37

降参 皆さんありがとうございます。
私が最低と言われる方も居ましたが、やっぱり非常識だったんだなと改めて感じました。
ベストアンサーは、主人の事も含めて回答をしてくださった方にさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbr********さん

2010/6/610:09:56

非常識ですよー

病気とかならともかく・・・

ook********さん

2010/6/522:08:17

従姉妹の行動を見ているとシングルマザーになるのも納得です。

親としての自覚が全くありません。非常識で怒りすら覚えます。

あなたは間違ってはいません。

mzm********さん

編集あり2010/6/608:55:58

幼稚園の子が一人増えたって、どうにかなったなら、それでいいじゃありませんか?招待していない親族が現れて、どうにもならなくて大騒ぎになったならともかく、済んだことを蒸し返して、ケンカの種にするなんて、ホントに心の狭い、最低人間のすることです。人生はいろいろな事があります。許せる範囲のことは何も言わず、互いに許し合う心の広さが、家庭円満の秘訣です。
いい加減な世間の意見を真に受けないことです。そんな考えだと、年中けんかばかりすることになりますよ。

yug********さん

2010/6/519:17:43

非常識だと思います。

イトコを招待していていれば連れてくるのは普通だと思いますが、親がいないのに子どもだけ来る(他の人が連れてくる)なんて・・・信じられません。
彼氏>子どもというのも信じられません。頼れる親が甥の結婚式で忙しいなら、自分で子どもの面倒を見て恋人の用事は断るのが、普通の母親でしょう。それを叱らずに簡単に引き受けて式場にまで連れてくる、その叔母様も信じられません。親が親なら・・・ということなのでしょうか。

あなたの言い方も直接的過ぎたのかもしれませんが、怒るご主人も身内だから正しい判断ができていない気がします。
メールの内容も不快ですね。ですが嫉妬するに値しないと思いますので、無視しましょう。同じ土俵に下がることはありません。

mam********さん

2010/6/518:34:59

当日勝手に連れてきたら非常識だと思います。
しかも一言もないなんて。
前々から分かってたはずなのに、彼氏の手伝いで子守ができないなんんて言い訳にならないと思います。
彼氏ですよ彼氏・・・
叔母さんとやらは娘に甘いんでしょうかね。

式の日に親族を非常識と言われたら、非常識であってもその日は緊張やらでテンパってるから冷静な判断ができずムッとしてしまうかもしれません。

でも質問者さんの状態だったら、自分の招待客を制限してたら私もそうなってると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる