ここから本文です

オークション出品初心者です。代金の受け取りについて教えてください。

sak********さん

2010/6/600:41:47

オークション出品初心者です。代金の受け取りについて教えてください。

先日オークションに初めて出品しました。
決済方法はyahoo!かんたん決済(受け取り口座として都市銀行を設定済み)のみを選択しておりました。
出品した2件について落札していただいたので、支払方法と発送先について、落札者さまに確認したところそれぞれ「郵貯口座に送金します」「郵便振り込みします」との連絡がございました。

これは、yahoo!かんたん決済を通じてお支払いいただけるということを指しているという認識で間違いありませんか。
当方は、郵貯銀行口座を持っておりませんし、決済方法として銀行振り込みも設定しておりません。

かんたん決済は手数料がかかるので、落札者さまが追加で要望されているのか、なんだかよくわかりません。

勉強不足でお恥ずかしい限りですが、お詳しい方、どうぞお教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/6/601:52:53

かんたん決済でも、ゆうちょから入金できるのはご存じですよね?

クレジットカード決済と、銀行ネット決済があります。
ゆうちょの口座があって、ネットバンキングである「ゆうちょダイレクト」に
登録済みであれば、ゆうちょの口座から、かんたん決済を通じて
出品者の口座に入金されます。

銀行振込とは異なりますし、たいていは時間がかかりますが、
ゆうちょしか持っていない落札者が、他行あて入金しようとすると
手数料が210円(3万円未満)とかかかりますので、
かんたん決済(銀行ネット決済)の方が安くすむこともあります。

そういったこともあり得ると考えて。

「お支払い方法はかんたん決済のみとなりますがよろしいでしょうか」
と念押しした方がいいでしょうね。

ゆうちょは利用者も多く、入札率アップにもなるので
月曜日に郵便局に駆け込んで、口座作ってしまうのも手ですよ。
今はゆうちょ同士、ATMからなら無料ですし、
日曜祝日も、ほとんど即日反映です。
落札者のことを思うなら、そうしてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/6/6 02:38:39

降参 わかりやすいご回答、大変助かりました。また、回答いただいた8名の皆様ありがとうございました。皆様全員をベストアンサーにしたいところです。それぞれのご回答に納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

編集あり2010/6/601:25:28

>支払方法と発送先について、落札者さまに確認したところ

支払い方法の確認とは?
Yahooかんたん決済のみです!と、はっきりナビに記載されましたか?
それなのに「ゆうちょ口座に送金します」と返信がきたと言う事ですか?

これは、かんたん決済を通じて支払う事を指しているのではありません
ただ単にゆうちょ口座に振込みをしたい、という事でしょう
どちらにしろ、かんたん決済の意味も仕組みも理解できてないと思われます

こういう方にかんたん決済で支払ってもらうのは大変なような気がします
仕組みから決済の仕方まで、1から教えないといけないでしょう?
今回はかんたん決済は使わず質問者様のその都市銀行に
振込んで頂くようにしたらどうでしょう?

「当方、都市銀行のみですので、その口座に振込んで頂くか
かんたん決済のどちらかでお願いします」
と、言ってみたらどうでしょう?

mom********さん

2010/6/601:13:25

ゆうちょ銀行口座へ送金希望を意味していると思います・・
かんたん決済で、ゆうちょの文字を返答する方を見たこと無いです。

なぜ、かんたん決済のみとしているのに、支払い方法を聞いたのでしょうか?
聞くからそんな返事が来たのだと思いますよ

『お支払いは、かんたん決済のみになります。』で良かったのに・・

商品ページは、かんたん決済のみになさっているなら
ゆうちょの口座はありませんので、かんたん決済でお願いします。
と返すしか無いかと思います。
もしかしたら・・かんたん決済出来ない相手かもしれませんが・・
その時は、落札者削除するか、手持ちの銀行口座へ振込して貰うしかないです。

tom********さん

2010/6/601:01:26

てか出品するならゆうちょの口座ぐらい作ってろよ。
持ってて当然の物を持ってないから持ってるバカと持ってないバカでもめるんだよ。

中国人でもゆうちょ持ってるぞ。

mi_********さん

2010/6/600:58:02

はじめまして、落札者の方から記載していない「郵貯口座に送金します」とのこと・・・
私でしたら『オークション画面に記載の通りyahoo!かんたん決済のみでございます、申し訳ありませんが郵貯銀行の口座は持ち合わせておりませんので、かんたん決済にてヨロシク御願い申し上げます』と御願いすると思います。
落札者の方も初心者で記載をよく読んでいらっしゃらなかったなども推測できますが、口座を持っていらっしゃらないようでしたら入金していただく方法としては無理ですので、丁寧に説明してみてはいかがでしょうか?
私は評価1500くらいいただいておりますが、時には同様の落札者に出会ってしまった経験があります、丁寧に説明をすれば理解していただけて無事に御取り引きさせていただいておりますので、親切丁寧に書けばわかっていただけると思います!
長く御取り引きをしますと色んなことが起こりますが、相手の気持ちになって自分の書いた投稿を見直してみて下さい、自分がその投稿をもらって嫌な気持ちにならない、気持ちよく取り引きを続けられる文章を書いて送信して下さいね・・・そうすれば必ずわかっていただると私は信じております(^^)
御取り引きが上手く行きますように願って失礼いたします♪

aki********さん

編集あり2010/6/600:55:32

普通に考えればゆうちょの口座に振り込みたいという意味だと思うところですが。かんたん決済は無関係と思います。
けど当事者でない限り断定はいたしませんのであしからず。

まあもしそうだとしたのならゆうちょはないことを伝えた上で再度可能な支払い方法を伝えて選んでもらうしかないです。
まあたまにいます、こっちが対応してない支払いとか発送方法言って来る奴。
出来ないことは出来ないときっぱり伝えることも必要です。でないとこっちがなめられ、要求がエスカレートします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる