ここから本文です

原作レイプで名作のアニメってあるんですか?

hna********さん

2010/6/603:40:51

原作レイプで名作のアニメってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_m********さん

編集あり2010/6/716:22:37

押井監督系
『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』(原作者に、これは私のではないといわれた)

庵野監督系
『不思議の海のナディア』(『海底二万哩』の原形をほとんどとどめていない)

宮崎監督系
『名探偵ホームズ(キャラが犬になっているアニメ)』(イギリス人にホームズたちを犬にするなんてと顰蹙を買った)
『未来少年コナン』(原作の『残された人々』とかなり別物)

今川監督系
『機動武闘伝Gガンダム』(前年までの宇宙世紀ガンダムを「原作」と考えた上で)
『ジャイアントロボ(今川版)』(原作マンガおよび実写版とは別物)
『ミスター味っ子』(原作ではないオーバーアクションの数々)

GONZO系
『巌窟王』(『モンテクリスト伯爵』の主人公を変更、舞台を未来世界風に、終盤の展開も変更)

そのほか
『時をかける少女(細田守版)』
『プラネテス』
『ギャラクシーエンジェル』(実際の発売は後になったゲーム企画が原作で、作風のキャラの性格もまったく別物)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/6/1120:24:21

原作レイプの名作といえば、true tears を押します。
もっとも原作レイプといっても、原作との共通点は

タイトルしかない。

というものですが。
ぶっちゃけ、完全オリジナルと言ってもいいです。非常に良作ですよ。

yas********さん

2010/6/1111:44:45

ぱにぽにだっしゅ!!!!!

iro********さん

2010/6/721:26:29

【ウィッチブレイド】ですね。
原作はアメコミでウィッチブレイドという武器の基本設定などを引き継いだだけの日本オリジナルなんですが、これは物凄い昇華でした。
アメコミ好きで原作も読んでいたのですが、断然日本のウィッチブレイドの方が面白かったです。
キャラデザなどを日本人好みに変更した点も去ることながら、何よりも日本人特有のストーリー性の濃さが素晴らしく、原作が霞んで消えてしまうほどの物でした。てか、個人的にはもう原作ウィッチブレイドは消えていますwww

あとは、黒澤明監督の七人の侍をアニメ化した【SAMURAI 7】やシェイクスピアのロミオとジュリエットのアニメ化【ロミオ×ジュリエット】も原作レイプですが名作に値するアニメだと思いますね。

【ウィッチブレイド】ですね。...

scu********さん

2010/6/621:42:49

「攻殻機動隊シリーズ」でしょう。
あれだけ原作と違うキャラクターばかりで、けっこう評価は高いですから。
個人的には嫌いですが。

miy********さん

編集あり2010/6/608:36:43

アイドルマスターXENOGLOSSIA。

純粋にこれだけ見れば良く出来てますよ。 黒歴史にされるのもったいないくらい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる