ここから本文です

今年二十歳の大学生です。頭頂部と生え際の薄毛が気になり皮膚科へ行くと、ビタミ...

has********さん

2010/6/611:03:22

今年二十歳の大学生です。頭頂部と生え際の薄毛が気になり皮膚科へ行くと、ビタミンを採るといいと言われB1、B2、B6の錠剤とフロジン、 アンテベートローションというものを処方されました。風呂上がりの育毛スプレーは続けていいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2010/6/612:45:56

フロジン液を処方されているのなら、風呂上りはそれを塗って、他のものは使わないほうがいいです。どうしても使いたいのなら、医者に成分表を渡して、相談しましょう。薬をごちゃまぜで使用すると、効果がなくなったり、最悪逆効果になったりします。

あと、プロペシアという飲み薬もあります。発毛の専門家(AGAの医者)にかかると処方してもらえることがあります。今のやり方であまり効果がなければ、プロペシアの服用について医者と相談しましょう。
これは飲みだして半年(効果がでるまで3ヶ月~半年かかるそうです)で抜け毛の量が驚くほど減りました。ただ、この薬は健康保険が適用されず、全額自己負担です。一日一錠ですが、一か月分で9000円ほどかかります。診察も自己負担になりますので一回2000円ほどかかります。
また、保険適用の薬と同時にもらってしまうと、本来保険が適用される薬も100%の負担になるので、プロペシアの処方のために、別日に再度皮膚科を訪れることになります。

あとは、シャンプーのときあまりゴシゴシ力をいれないとか、夜早く寝るとか、生活習慣も見直してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる