ここから本文です

高校野球の試合開始・試合終了の合図がサイレンなのはどうしてですか?

kyo********さん

2010/6/612:13:18

高校野球の試合開始・試合終了の合図がサイレンなのはどうしてですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84,420
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/6/616:10:06

高校野球では決勝戦を除いて、1日に複数の試合を行いますので、
たとえば、次の試合のために待っている人たちが、選手に限らずたくさんいるわけです。
また、球場のいろいろなところで進行をつかさどっている係員も大勢います。
サイレンは、そういう人たちに「ノック終わりです」「始まります」「試合終了です」としらせているのです。
昔は携帯電話なんかありませんでしたから、サイレンを鳴らすのが確実な方法だったわけですね。

理屈からいけば、決勝戦では鳴らす必要が特にありませんが、
だからといって「サイレン無し」では、選手も気分が乗ってこないでしょうし、
まあ、鳴らして困るというものでもないでしょうから。

質問した人からのコメント

2010/6/12 21:31:58

なるほど。そういう事情があったわけですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる