ここから本文です

アジサイと趙紫陽さん

baifu221さん

2010/6/613:34:38

アジサイと趙紫陽さん 私は「紫陽花(アジサイ)」という花の名前の漢字を見ると
趙紫陽さんを思い浮かべます。

趙紫陽さんの名前はアジサイと関係があるのでしょうか?
また中国人はこの名前を見たときに、どのようなイメージを
浮かべるのでしょうか?

補足回答有難うございます!
趙紫陽さんはこの事件との関係がとても深いのですが、今回は名前からのイメージということに限らせていただきます。

質問をした時期、ちょっとまずかったかな…。回答が荒れてしまった場合は、削除します。ご了承ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liubingsanさん

編集あり2010/6/614:49:34

中国人です、よろしくお願いします。

アジサイの漢字は「紫陽花」です。一部の中国人は 「紫陽」という漢字を見ると、趙紫陽さんを思い浮かべるかもしれません。
でも正直に言ったら、中国の多くの若者は趙紫陽についてぜんぜんわかりませんよ。

地名としての「紫陽」:陝西省の南部に「紫陽県」があります。

追記:趙紫陽さんの名前はアジサイと関係がないと思います。「紫陽」という言葉は道教の言葉です。道教の南派創始人―張平叔の号は「紫阳真人」です。一般の中国人はこの言葉を見ると、道教色彩を感じます。

質問した人からのコメント

2010/6/7 00:32:13

liubingsanさん:
ご回答有難うございました!
日本の東京近郊では現在、アジサイやツツジ・キョウチクトウなどの花が咲き、街中は彩りが豊かで、とてもきれいですよー!

紫陽とは、道教の言葉だったのですね!道教のことはよく知らないので、調べてみたいと思います!

若者が趙紫陽さんを知らないというのは驚きでした。政治家は人柄が良すぎると務まらないんだなあと、昨今の日本の政治を見ていても思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。