ここから本文です

手付金は、どうなるのか?先日、住宅ローンの仮審査に通りましたので不動産屋に行...

aw1********さん

2010/6/621:01:33

手付金は、どうなるのか?先日、住宅ローンの仮審査に通りましたので不動産屋に行って中古マンションの手付金、仲介手数料半分、印紙代等の支払いを済ませ重要事項の説明を受けて売買契約書にサインしてきました。

手付金はキャンセルしなかった場合は頭金のような物であると説明を受けたのですが、マンションの価格は1500万円で住宅ローンは物件価格の100パーセントで1500万円を借りる予定で本審査中です。手付金として75万円を売主に渡したのですが、これだと頭金になってないように思うのですが?僕はてっきり1425万円を住宅ローンで借りて手付金の75万円が頭金となって総額1500万円に
なるのだと思ってました。余った手付金の75万円というのは不動産屋に支払う仲介手数料のように、売り主に支払って、自分のところには戻ってこないお金なのでしょうか??それとも知らないうちに中古マンションの価格が1575万円だったということでしょうか??住宅ローンの保証金や登記費用などの、住宅ローンの本審査に通ったあとに必要になるお金の支払いに廻されるのでしょうか?その場合でも75万掛からないから余る気がするのですが。ネットで調べてみてもキャンセルした場合と相手にキャンセルされた場合の手付金のことしか書かれてなくて普通に中古マンションを購入したときの手付金がどうなるのか分かりませんでした。

閲覧数:
45,893
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinsei9ariさん

2010/6/622:28:33

1500万という売買契約に基づいたものであれば
75万は手付金=1500-75との計算式から成り立つものです。

したがって審査に通過し銀行から融資の実行が行われれば
1425万を相手に支払えば良い訳です。

本来手付金は購入金額の一部であり
これを他の費用に回すことは双方の同意が無ければ
成り立ちません。

しかし仮審査での売買契約は非常に危険です
仮に本審査でNGが出ると約款次第では手付金の
全額返済が認められない場合も出てきます。

なお不動産屋の仲介手数料は
売買契約が『完了』せいてからの支払いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手付金 返ってくる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rck********さん

2010/6/622:29:12

物件価格が1500万円で手付金を50万円入れたとすると融資実行と物件引き渡しの決済の日に物件の残代金1450万円を売り主に支払います。で、住宅ローンを満額の1500万円借り入れしたなら決済の日に銀行からは1500万円振り込まれるので手付金の50万円は必然的に返ってくる、という事になりますね。もっとも他に登記費用や火災保険料、手数料などの諸費用がかかるのであまったりはしないですが、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる