ここから本文です

頭皮の痛みと抜け毛に悩んでいます。

yay********さん

2010/6/622:58:00

頭皮の痛みと抜け毛に悩んでいます。

20代女性です。髪の分け目と頭のてっぺんの少しへこみがあるところが異様に痛いです。ひりひりとした痛みがずっと続き困っています。カラーリングは2年ほどまったくしていません。分け目もたまには別の箇所で作っています。痛み以上に困っているのが抜け毛で同居している母に驚かれるほど抜け落ちます。一番ひどいのは分け目とてっぺんのへこみの箇所です。かといって、特に病気を患っているわけではなくいたって健康です。頭皮の痛みと抜け毛に悩まされたのは8ヶ月前にカナダのトロントに移り住んだ時からです。空気が乾燥しているのと水道の消毒が強いのが原因ではないかとにらんでいます。最近は日本から取り寄せたシャンプ(利尻昆布)ー・コンディショナー(ヴォーニュ)を使っていますが特に変化はありません。

薄い前髪、隠したいてっぺんなんとかしたいです。


頭皮の痛み、抜け毛になにかアドバイスをください!

よろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,969
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/6/623:26:51

あるサイトの記事のコピペですが・・・
右の新聞記事は平成10年8月21日(金)毎日新聞「ニュースの焦点」の記事です。
京都の皮膚科医の長谷川義博氏が実験での確認で、
水道水の塩素が髪のキューティクルを傷めていることを初めて実証しました。
例えば、塩素の入った水道水でシャンプーすると、どんなに高価で、
髪質に合ったシャンプーやトリートメントを使おうが髪に塩素が付着して、酸化されダメージを受けます。
特に毎日シャンプーする習慣のついた私たちは、『洗えば洗うほど髪を傷めている』というのが現実です。
特に水の汚れが多い地域の水道水ほど高濃度の塩素が残留していますから、
あなたの髪やお肌のトラブルの原因は、一番身近な水道水かもしれません。
だそうです。
もちろん多くの方は問題がおきない(合ってるとかではない)わけですが・・・
設置費と維持費がかかりますが、浄水器を使用して
塩素を取り除いたお湯でシャンプーするのも1つの手かもしれませんね。
早く改善できるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2010/6/1114:03:46

痛み 抜け毛がひどいようであれば
ここに来る人の意見を聞いても意味がありませんよ。

何故なら素人は医師免許を持っていません。

医師ですら症状を聞いただけでは一般的なことしか言えません
その一般的なことが貴女様に合うかどうかなんてわからないのですよ
なのに素人が個別の症状に関して「こうしろ」なんてアドバイスできるわけが
ありません

第三者の診断をしていいのは医師だけです。
いろんな体験談もあるでしょうがその体験談が
貴女様に合うかどうかなんて、実際の症状を診た医師でしか
判断できません

原因も自分で特定するのは危険です。
思い当たる節があるなら医師にそのことを話して、
そのことと 現在の症状の因果関係を
医師の目から見てもらって判断しましょう。

もちろんいい加減な診断をする医師もいるでしょう
その場合はまた別の医師に相談してください

joh********さん

2010/6/700:35:13

トロントは日本に比べて水が硬いので、合わない人は本当に合わないようですね。

Water softenerを買われたらいかがですか?
こんな感じのものです。
http://www.youtube.com/watch?v=vCg-I5U9X3w

有名どころだとケンモアなどがあります。

カナダは高いので、私の知り合いなどはアメリカで買ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる