ここから本文です

手と下半身がいつも震えます。 微振動なんですけど、ガタガタガタガタ小刻みに震...

kaw********さん

2010/6/623:02:29

手と下半身がいつも震えます。
微振動なんですけど、ガタガタガタガタ小刻みに震えて、不安定です。
飯食うときも友達から
『手が震えてるよ』とからかわれたりします。
そんなに近い距離でもないのに一目でわかるくらいなので、よほど震えているんでしょうが、自身では震えてると気がつきません。
下半身、太ももからも微振動で、 気が付けば貧乏ゆすりに発展して非常に落ち着きがありません
特に自分の作品やプレゼンテーションの発表前は、緊張でかなり身体が震えて紙をもつと尋常じゃないのがわかります。

この震え、というか痙攣は何なのでしょうか ?
本能振戦?みたいな言葉を聞いたことがありますが、それなんでしょうか。
この程度で病院行っても過剰じゃないでしょうか。
いつも気にしないふりしてましたがそろそろ不安になってきたので質問しました。
症状に心当たりのある方など、よければ御一報お願い致します。

補足ちなみに、アルコール中毒でも手が震えるらしいんですが、私は年齢上酒は飲みません。甘酒を幼少期に一度飲んだくらいなので、アルコール中毒ではないと思います…
それ以外で心当たりのある方は是非教えてくだされば幸いです(o_ _)o

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2010/6/701:50:38

「本態性振戦」では、ないでしょうか?
振戦は最も多い不随意運動で、相対する筋肉が律動的に収縮するために生じる規則的な「ふるえ」のことです。パーキンソン病では安静時に振戦が生じますが、本態性振戦では動作時や姿勢保持に際して振戦が出現します。遺伝性を示さないものが本態性振戦で、遺伝が明らかな場合は家族性あるいは遺伝性振戦と呼ばれています。
ある一定の位置に姿勢を保持すると著しく増強するのが特徴的です。他の振戦と同様に緊張すると強くなり、また運動や疲労によっても悪化します。
かかりつけ医に受診をすることをお薦めします。

質問した人からのコメント

2010/6/13 15:47:04

感謝 hannnarikokoroさん、ekonomushiさん 回答ありがとうございました とても参考になりました
甲状腺専門ははじめてききました 受診する方向でいきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/6/623:45:10

私も手足が震えたてたことがありました。 病院で診て貰ったら、「バセドー病」でした。 一度、甲状腺専門へ受診されたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる