ここから本文です

共働き家庭で猫を飼いたい場合

pea********さん

2010/6/714:27:28

共働き家庭で猫を飼いたい場合

猫を飼いたいと思っています。
夫婦共働きなので、8:30~16:00(8時間くらい)は猫だけで留守番してもらうことになります。

留守の間は猫同士で遊べる方がいいかなと思い、
里親募集サイトで2匹一緒に迎えられる猫ちゃんを探そうと思っています。

それで教えていただきたいのは、

質問1:仔猫の場合、生後何ヶ月頃からお留守番させても大丈夫でしょうか?

質問2:質問1の月齢に満たない仔猫でも、母猫と一緒だったら留守番できるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/6/715:05:25

都内で捨て猫の保護活動、里親募集をしています。
上記のお留守番時間だと生後2ヶ月以上の子が理想だと思います。
3ヶ月ならまったく心配なく留守番させられると思います。
1ヶ月の子はまだワクチン前で、しかも母猫の抗体がなくなる時期なので一番体調を崩しやすい時期です。
なので、留守の間に異変があっても対処できないと命に関わることもあるかと思います。
ペットショップに売られている子も2ヶ月以上と決まっているのはそういう理由もあると思います。
募集サイトで貰いうけるなら、あんまり小さい子は留守番が長いと譲ってくださる方は少ないと思います。

どうしても小さい子を貰いうけたいなら母猫と一緒よいと思います。
今うちに親子で保護している子がいます。質問者さまと同じぐらいの留守番ですが
母猫がゴハンや排泄の面倒を見ているので、心配なく留守番させられてます。

いいご縁があるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/6/8 10:57:17

実際に里親募集をされているとのことで、とても参考になりましたので、neko_with_lifeさんの回答を選ばせていただきました。
ほかの皆さんも 回答いただきありがとうございました!
1ヶ月半~飼われている方もいるようで、心強くなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhm********さん

2010/6/721:27:04

生後一ヶ月半~2ヶ月くらいたっているなら、ネコちゃんだけで留守番させても大丈夫です。

我が家に12年いたネコは、生後1ヶ月半くらいで引き取りました。その時は、家族全員働いていたので、朝から夕方まで誰もいなかったですし、その間ネコだけで留守番をしていました。
ただ、引き取ったときは真夏で、留守にするため窓を開けることが出来ないので、水もたっぷり用意し、アイス枕?をタオルで包んで床の上に置いたりして、暑くなったらそこで快適に過ごせるように工夫していました。

母猫と一緒だったら、月齢に満たない仔猫でも、留守番は出来ると思います。

ws3********さん

2010/6/720:35:10

確かに里親募集では子猫だと留守番の多い家はお断りと条件に書いてある場合があります。
http://www.satoya-boshu.net

har********さん

2010/6/716:43:44

生後一ヶ月半~2ヶ月くらいたっているなら、ネコちゃんだけで留守番させても大丈夫です。

我が家に12年いたネコは、生後1ヶ月半くらいで引き取りました。その時は、家族全員働いていたので、朝から夕方まで誰もいなかったですし、その間ネコだけで留守番をしていました。
ただ、引き取ったときは真夏で、留守にするため窓を開けることが出来ないので、水もたっぷり用意し、アイス枕?をタオルで包んで床の上に置いたりして、暑くなったらそこで快適に過ごせるように工夫していました。

母猫と一緒だったら、月齢に満たない仔猫でも、留守番は出来ると思います。

ham********さん

2010/6/716:25:00

生後1ヶ月半から牝猫2匹を飼い初め ずっと共働き(母と2人暮らし)ですが ゲージにも入れずに1年少しを過ぎました。

自力では開けられない部屋に 気温差によって 猫の過ごしやすい温度を一定にして 出掛けても大丈夫ですよ。

ちゃんとお昼餌と充分なお水を置いてあげて
少し大きくなったら キャットタワー等を設置して 快適に過ごさせてあげて下さい。

生後1ヶ月半から牝猫2匹を飼い初め ずっと共働き(母と2人暮らし)ですが...

och********さん

2010/6/715:01:17

子猫のうちは体調を崩しやすいので、何かあったらすぐに病院へいけるような状態(遅刻や休みが簡単に取れる)ならあまり問題ないと思います。ただ、融通の利かない職場なら子猫よりも体の丈夫な成猫の方がいいと思います。
設問に沿った回答じゃなくてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる