ここから本文です

簿記部ってどんな活動をされるのでしょうか?

boo********さん

2010/6/715:16:47

簿記部ってどんな活動をされるのでしょうか?

最近商業高校で簿記部 と言う部活があると聞きました。
毎日どの様な活動をしているのでしょうか?
全国大会があるとの事ですが、簿記のテストを部の選抜者、何人かでやって、県で総合一位の高校が出場する と言った事な
のでしょうか?

決して変な意味で聞いているのではなく、純粋な興味からなのですが、教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,523
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/6/718:19:37

活動内容は、主に授業より先取りの学習と、
高校の範囲では習わない簿記の学習です。
日商1級、全経上級を目指すこともありますが、あまり力を入れていない
商業高校なら、日商2級止まりでしょう。

大会・コンクールなどへの入賞を目指すこともあります。
入賞すると就職に有利だったりするので。

大会ですが、僕の時代は2種類ありました。
全商主催と、IT専門学校主催のものです。
それぞれ出す問題の傾向が若干違うのですが、
1位になった個人または団体が全国へ出場します。
僕のころの全国の優勝常連は岐阜商業でしたが、今はどうなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/6/14 09:32:10

笑う なるほど、そんな感じなのですね。

私も簿記部に入っておけば良かったです。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパさんさん

2010/6/718:07:38

だいたいそんなかんじです

彩 知理さん

2010/6/715:25:54

一般的には、

日商簿記検定1級、全経簿記検定1級、全商簿記検定1級の取得を目指す。

全国高等学校簿記選手権大会などコンクールの上位入賞を目指す。団体の部・個人の部などがある。

資格を取得すると就職なども有利ですからね。