ここから本文です

3分の10 と 3と3分の1 が等しいことを小学生でも解るよう証明してく...

roiyarusutoreetoさん

2010/6/715:46:49

3分の10



3と3分の1

が等しいことを小学生でも解るよう証明してください。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2010/6/717:56:33

私もリンゴを使います。

3と1/3の3は3個のリンゴという意味です。

すなわち3と1/3は3個のリンゴと1/3のリンゴです。

今3個のリンゴをそれぞれ3等分します。すると3x3で9個の1/3のリンゴができます。
+1個の1/3のリンゴがありますので合計10個の1/3のリンゴがあります。
すなわち1/3+1/3+・・・・1/3、10回足すと10/3

元々のリンゴの数は一緒なので
3・1/3=10/3です。

質問した人からのコメント

2010/6/7 23:38:05

驚く なるほど!
解りやすいです。
先のお二方を総合した回答だったのでBA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2010/6/716:27:48

(品物は何でもいいですが、たとえば)リンゴ1個を3つに切ります。それが10切れ集まるまで、何個かのリンゴを3つに切っていきましょう。

10切れのリンゴをならべてみましょう。

では、その10切れを合わせて、元の形の丸いリンゴを作っていきましょう。
10から3切れ取って・・・・リンゴ1個
7から3切れ取って ・・・・リンゴ2個目
4から3切れ取って ・・・・・リンゴ3個目
のこりはあと1切れ


1個のリンゴを作るのに3切れ必要だから
残った1切れは リンゴ1個分の 3分の1

だから10/3と3と1/3は同じ

m_e********さん

編集あり2010/6/720:21:45

10/3=(3×3+1)/3より
条件にあいます。こんなのでよろしいでしょうか?