ここから本文です

コロッケやミンチカツの形

ena********さん

2010/6/716:01:09

コロッケやミンチカツの形

コロッケやミンチカツを家で作る場合、どうしても形が綺麗に出来ません…
卵やパン粉をつけてたらもー酷いもんです…

どうしたら売り物みたく形つくれますか?

閲覧数:
1,299
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2010/6/721:44:54

私は型抜きを使っています。百円ショップで売っているタッパーを上から12mmの幅でカッターで切った物を手作りしました。
これを使うと売り物みたいにきれいにできます。
型抜きで形作って半日ほど冷凍するとパン粉付けがとっても楽にできますよ。

私は型抜きを使っています。百円ショップで売っているタッパーを上から12mmの幅でカッターで切った物を手作りしました...

質問した人からのコメント

2010/6/8 08:54:05

画像までありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/6/723:37:36

まん丸が作りやすいですよ。

ktx********さん

2010/6/716:17:03

大きすぎるという事は無いですか?
2~3口で食べられる大きにして
力を入れずにやさしく扱えば
崩れる事は無いと思います

cec********さん

2010/6/716:12:41

じゃがいもを茹でて潰した後、牛乳を少量入れてもう一度水分を飛ばします
ここで練る様に混ぜると、まとまりやすくなります

hok********さん

2010/6/716:12:40

コロッケやミンチの素(具)を形作ったら冷蔵庫で冷やすと硬くなります。

もっと形よくしたい場合、バットなどクッキングペーパーなどを敷き具材を均一の厚さに広げ、やはり冷蔵庫で冷やし固めてから抜き型を使って抜くとお店のようになります。

お店などの場合、ある程度の硬さの具材を型枠に詰め、枠を抜いて形作りそれぞれ小麦粉・卵と付けていき揚げます。