ここから本文です

32bit版のOSについて。 メインメモリ と ビデオメモリ合わせて4Gまでですか? ...

Halloさん

2010/6/716:46:25

32bit版のOSについて。
メインメモリ と ビデオメモリ合わせて4Gまでですか?

色々な意見を聞くのですが、結局どちらでしょうか?

補足オンボードだとトータル4G

自作PCを作るのですが、グラフィックボードを入れるのなら関係ないということですか?

閲覧数:
587
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/6/719:21:04

まず、GPUがチップセット内蔵型でないタイプなら、メインメモリとビデオメモリは全く別物なので関連はないですね。

チップセット内蔵GPUの場合ですが、試したことはないものの、BIOSレベルでメインメモリの一部をビデオメモリとして切り離すので、OSにとってはメインメモリ-ビデオメモリ分のメインメモリにしか見えないため、この場合はメインメモリ-ビデオメモリで4GB未満なら、全量認識できると思いますよ。

##補足分##
別途独立したビデオカードを刺すのなら、全く気にする必要はありません。
単純にメインメモリだけの容量で4GB未満(正確には3.2GBまででしたっけ?)にしておけばOKです。
まあ、4GBのメモリを積んでも無駄が出ると言うだけですけどね。
#別途無駄領域をRAMディスクにしたりもできるようですが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2010/6/717:50:01

共有型ならOSが認識している領域から持っていくはずなので合計で約3.2GBまでだったかな?
独自のVRAMを持っているタイプならOSの認識領域は基本的には関係ない
ただしGIGAか銀河の9600GTで搭載されているVRAMの量と同じだけ認識領域から持っていく謎仕様のカードが確認されていたはず

toridonさん

2010/6/717:03:25

グラフィック機能が、オンボードで、VRAM(ビデオメモリー)を
メインメモリーと共有するようなタイプでは、トータルで4GBでしょ。

グラフィックボードで別個つけている場合は、
VRAMは関係ない。