ここから本文です

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)について教えて頂きたいです。 建築物環境衛...

s_e********さん

2010/6/718:16:00

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)について教えて頂きたいです。
建築物環境衛生管理技術者を持っていると何が出来るのか、何に必要なのか等、 具体的に出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。

例えばですが、特定建築物を管理する場合に建築物環境衛生管理技術者を選任しなければならないはずですが、浄化槽や、空調、水道等それぞれ別の会社がメンテナンスをしている場合はどうなりますか?それぞれの会社が建築物環境衛生管理技術者を一人ずつ送り出さなければいけないですか?それとも管理会社があればその会社に技術者がいればいいのでしょうか?また、管理会社が入っていなくてオーナー直契約の場合はどうなりますか?

わかりにくい質問で申し訳ないですが、出来る事、出来ない事等、詳しく教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2010/6/723:28:28

特定建築物には必要ですよ。
だいたい3000㎡超えるような大きな建物はいるってことですね。

具体的に何ができるって?
登録しないといけないから必要なだけですよ・・・その他なら空気環境測定とか出来ますよ。

浄化槽や、空調、水道等それぞれ別の会社メンテナンスしていようが関係ないです!
オーナー側で立てるか管理会社で立てるかはそこそこで異なります。
管理会社があるならだいたいは管理会社ですね。
管理会社がないならオーナーで立てなければいけない!
そして建築物環境衛生管理技術者は1人でいいです。
建物に対して1人です。

浄化槽や水道はビル管理法とは別の法律で規制があるので各自別の別の登録が必要です。

質問した人からのコメント

2010/6/9 18:20:32

成功 とても参考になりました!ありがとうございます!
ベストアンサー複数選べたらいいんですけどね!他の方もありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(395,629件)

営業アシスタント(営業補助 施工補助)|その他の建築 土...
  • 中部ホリー販売株式会社 名古屋東支店
  • 正社員
  • 月給26万円〜34万円
  • 愛知県みよし市
転職ナビ
\案件が幅広い大手建築設計/CADオペ@1900円×新宿直結!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,820円〜1,900円
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
求人ジャーナルネット
CAD(建築・土木・設備) 【週4日OK◎】県庁そば/住友林業...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 東京本社・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市
はたらこねっと
【設計職(建築系) 】/東証一部上場/残業は20時以降原則禁...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
【東京】建築部設計課 施工図面作成職
  • 北野建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜600万円
  • 東京都中央区銀座
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2010/6/806:41:41

要するに、建物全体の管理を指揮する者であると思って下さい。
此処の設備については、此処の法律に基づいて資格が必要です。(逆に言うとビル管持っていても、何も役に立たない)

選任が必要な建物は3000m2以上が基準ですので、通常委託管理となりますから、管理会社で持っている人を派遣すると言う形になりますよ。

lai********さん

2010/6/718:49:45

この資格自体で特に何か出来るか…正直、カリカリ働くと言うよりは、管理技術者ですので定められた施設で衛生管理業務が出来ます。

個々の検査にはそれに対応した個別の検査資格が必要になります。

なので機器の会社ごとに環境衛生管理技術者は不要です。