ここから本文です

中絶手術の為入院するのに 職場にはなんと伝えて休めばいいのか・・・ につ...

chi********さん

2010/6/721:45:21

中絶手術の為入院するのに
職場にはなんと伝えて休めばいいのか・・・

について質問です。

現在妊娠4ヶ月(12週)です。
初妊娠・・・

こんなことあってはならないのですが望んでいない妊娠です・・

相手と話し合った結果
やはり金銭的に困難だし
中絶を決断しました。

それで
明後日(9日)から2泊3日で
中絶手術 とはいっても
分娩法式ですが入院することになりました。

そこで質問なんですが・・
職場にはなんと伝えたらいいのでしょう?

中絶手術の為などいうと
クビなんてこともありますか?

夜勤専門(シフト)なので
退院した次の日も仕事です・・
ですが他の方の同じような質問を見ると
退院後は何日か安静にしなければならない・・
とありました・・

正直に伝えていいものなのでしょうか?

閲覧数:
23,069
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr4********さん

2010/6/721:57:23

真実をお伝えしても職場の方たちが温かく認めて下さるなら
それでも構わないと思いますが、きっとみんながみんなそうでは
ないと思うので、私としてはおすすめできないです。
もし、うそをついて長期を休めないなら上司だけに伝えて
その他には真実を知られないようにしてもらえたら。
それが原因でクビにはできません!
もしくは有給休暇を使うとか、両親など病気の看病を
理由にするとか・・・


また、中絶は予想を絶する以上に精神的にも肉体的にも
厳しいと思います。
そんな中、質問者さんは仕事仕事って言ってられますか?
私はまずあなたのお体が心配です。
どんな理由であれ、中絶を決めて傷つくのはあなたですし
術後の経過が悪ければ次の子が授からないかも知れないです。

それぐらい辛いものだと思います。
いろんな意味で。
なので、あなた次第だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

編集あり2010/6/1311:04:26

手術は終わっても、1週間はなにもせずに寝てる羽目になります(家事も仕事もだめ)
そのため、会社には流産したことにし、休みを2週間近く、急遽頂いたことがあります。

妊娠期間によっては、おろした時に出産一時金が出ることもあります(38万出たため、手術、入院費と休んだ分を負担出来ました)

しかも、退院後も注射とかあったので通院が必要だったりします。

今後のことを考えれば、流産が妥当かも。

追記
出産一時金は12週以上なので該当してますね。保険証の契約会社での申請になります。

ako********さん

2010/6/821:57:10

分娩方式でしたら、やはり退院後もやはり安静が必要ですよ。

上司や会社の方には、子宮筋腫等の婦人科系の病気を理由にするのはいかがですか?
上司が男性の方なら婦人科系はわからないですし。

とにかくくれぐれも、ご無理なさらないで下さいね。

chh********さん

2010/6/809:20:20

これからも仕事を続けていく以上、あまり知られたくないことではありますね。
私も経験者ですが、はやい時期だったため、金曜日に手術、土日安静にして月曜日から仕事にいきました。3日間は計画有給休暇とられているようなら、それ以降病院からOKでるまでは風邪かなんか理由つけてねばってみては…病院とよく相談しましょ!

che********さん

2010/6/808:47:16

術後の経過は大事ですよ。
皆さんの言うように有給とか、両親の入院とか。。。
中絶だなんて正直に話したら、おもしろ可笑しく話題にされますよ。
分娩方式で次の日仕事・・・私も怖いです。
手術だって怖いのに。。。簡単には動けないのでは?
術後の生活について聞いていませんか?
今日電話でもして、医師に相談していつぐらいに仕事に復帰できるか聞きましょう。
それから何日休むか決めましょうよ。

gra********さん

2010/6/800:34:44

季節外れですが、インフルエンザになった事にするとか、どうですか?
これなら、5日位は休めると思いますが…出勤する時、しばらくマスクになるだろうけど。

手術後、肉体的にも精神的にも、辛いでしょうから、きちんと休んだ方が良いと思います。